普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


収穫祭 [ 識別番号4367 ]
2007年06月06日 (水) | 編集 |
4367-3

今日は雨かぁ・・・6月の雨って困る・・・
いや~ね、ワタシらが毎日食べてる乾草の収穫時期やねん!

6月の乾草は今後1年間毎日食べる基本の餌になんねん
ちゃんと乾燥した草でないと・・・ワタシら絶対に食べへん
意外とグルメなんやで・・・でも、おいしい草を食べさしてくれると
そのお返しに高品質のおいしい牛乳出すねん!

今年の乾草すっごくいい草収穫できてるみたいだし
最高のおいしい牛乳になりそうやわ!

だから、おいしい乾草を収穫するためにも
牧場の坊っちゃん天気予報みて雨が降るとわかれば
その前日までに雨が降っても大丈夫なとこまで終わらすねん
そういう時は夜遅く深夜になることも結構あんねんで

ここは牧場の坊っちゃん応援しないと!

進め!ペーパードライバー牧場の坊っちゃん!
君のトラクターの後にたくさんの車を引き連れて!

夏場は酪農大忙し!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします


コメント
この記事へのコメント
牛さんってグルメなんですね。
たくさん食べそうだから、質は気にしないのかと思いました。
私は質より量です。
2007/06/06(水) 20:52:44 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
1年間のベースの餌になるんですか。ストックするスペースも広いんでしょうね。
雨が降らないと草が伸びないけど、雨が降ると牛さんが怒るって、坊ちゃん間に挟めれていますね。大変ですけど、がんばってくださいね!
おいしい牛乳楽しみにしてます。

2007/06/06(水) 22:33:44 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: サブローさん
牛は質も量も!
量が少ないとすぐに痩せるし、質が悪いと乳質がわるくなる。
繊細な動物なんです・・・

RE: だじゃれパパさん
乾草はキレイに密封ラップして3段ぐらいに積み上げ保管するんですが、スペースは結構使いますよ。今はいい餌もあって、そんなに場所いらないのもあるのですが、我家では昔ながらのやり方でコツコツ頑張ってます。
2007/06/07(木) 15:19:50 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
