普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホモジナイズとノンホモジナイズ [ 識別番号4558 ]
2007年06月04日 (月) | 編集 |
4558-3

牧場で飲む牛乳って味が濃いなぁ~って思った事ある?
あれにもちゃんと理由があんねんで

市販牛乳と牧場の牛乳ではある違いが味覚の違いになんねん
それは・・・『脂肪球』の大きさにポイントがあんねん

市販牛乳は味や栄養を安定させ、消化吸収しやすくするために
脂肪球やたんぱく質を細かくして牛乳の質を均等にしてあんねん
これを・・・『ホモジナイズ』っていうねん

それに対して牧場の牛乳は、そんな均質化されてないんで、
そのままの大きさの脂肪球が上部に浮いてきて、
クリーム層を作るから味が濃く感じるわけやな
これを・・・『ノンホモジナイズ』っていうねん

たんぱく質等の消化吸収の加減から考えると
『ホモジナイズ』より『ノンホモジナイズ』の方が
お腹ピーピーになりにくいって言われてるねんで

現に牧場の坊っちゃんも関西に住んでた頃は市販牛乳飲むと
お腹ピーピーになってたけど、こっちにきて牧場の牛乳飲むと
まったくお腹ピーピーならなくなったって言うてたしな
でも個人差があるから無理してまで飲まない方がいいよ!

それにしても牧場の坊っちゃんの顔って・・・濃いなぁ~
ちょっと聞いてみよ・・・ねぇ坊っちゃんってホモ?
「ノー!ホモじゃナイっズ」(いいえホモではありません)

我家は搾りたてを鍋で沸騰させて飲む!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします


コメント
この記事へのコメント
漫画「美味しんぼ」の海原雄山なら知っているのかな?
教えてあげなきゃ。
2007/06/04(月) 18:20:33 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
スノーシャイニー
スノーシャイニーに決定したのですね。2頭の名付け親になれるなんて幸せです。これから、エレナとスノーシャイニー(輝く雪)を見守っていきます。あと、私のブログ移転しましたので、ご案内です。よろしかったら、たまにで良いので遊びに来てくださいね。それでは、また!スノーシャイニーに乾杯!
2007/06/05(火) 18:14:48 | URL | エレナソフィア #-[ 編集]
RE: サブローさん
海原雄山さんならご存知でしょう。
なんたって大御所ですから

RE: エレナソフィアさん
スノーシャイニーって輝く雪って意味あったんですね。
名前の付いてない仔がほとんどなんで、1頭でも多く名前が付けば牛さんにとってもいい事だし、サイト自体も活気付いてきます。
もちろんサイト遊びに行かさせてもらいます。ってことは当サイトでリンクしているサイトを新しいサイトに変更しても大丈夫ってことかな?
2007/06/06(水) 08:58:20 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
スノーシャイニー
こんにちは^^
何頭でも名前を付けてあげたいくらいですが、里親になりたい人もどんどん増えてくると思うので、今は2頭で我慢しておきます。でも、時間がたっても、遠慮して名付け親の数が思ったより伸びなかったら、その時は声をかけてください。ふさわしい名前をつけますから!スノーシャイニーってかわいいでしょう。
お手すきの時にでも、私のリンク先、変更していただければ有難いです。よろしくどうぞ!
2007/06/06(水) 17:47:04 | URL | エレナソフィア #-[ 編集]
RE: エレナソフィアさん
スノーシャイニーって雪国の仔にぴったりな感じがしてGOOD!名付け伸び悩み時は、またよろしくお願いします。
リンク先変更しました。
2007/06/06(水) 20:23:41 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
