普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日は少しお勉強です [ 識別番号1731 ]
2007年03月20日 (火) | 編集 |
1731-2

ワタシが付けてる黄色いイヤリングのことを耳標っていうねん。
ここには10桁の数字(識別番号)が書かれてて一頭一頭違うねん。
人間の世界にもある戸籍みたいなものと思って。

ワタシたちにとって怖い病気「BSE」!
この病気のまん延防止の為に牛の戸籍制度が始まったらしいわ。
詳しく知りたい人は「家畜改良センター」で調べてみて

最近ではスーパーや焼肉屋でも識別番号が書かれてるとこもある。
番号からどこで生まれて、どこで育ったかなんかもわかるんやで。

ところで「BSE」ってなんの略やろ・・・
乳離れしてまだ間もない赤ちゃんだし、お母さんに聞いてこよ~

bana
↑応援お願いします「ぽちっ」



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
