普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


皆さんならどうする? [ 識別番号9750 ]
2007年04月17日 (火) | 編集 |
9750-2-1

昨晩のNHK「クローズアップ現代」見た人いる?
結構ヤバイ話してた・・・深刻や

ワタシらの大好物の「とうもろこし」が高騰してるんやって
去年に比べ2倍に跳ね上がってるっていうてたなぁ
牧場の方々、大変な思いしながらでも食べさしてくれてたんや
ワタシそんなことも知らんとガツガツ食ってたわ

恩返しに沢山牛乳だそうと思うけど・・・いっぱい出しても・・・
消費量が落ちてるから、結局は捨てられるだけ・・・
あ~ワタシらどう恩返ししたらいいの?

なんなら・・・「とうもろこし」ちょっとぐらいなら減らしても・・・
・・・う・・・うそ!やっぱ減らさんといて。ワタシらの大好物やねん!!

※上の写真にマウス重ねてみて。クリックすると大きくなるよ。

ほら笑いながら食ってるやろ。ほんまに好きやねん!

畜産業界がんばろ!「ぽちっ」 人気blogランキングの順位は?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大変ですよね
私もクローズアップ現代、何気にちょこっと見ていました。餌の穀物の急騰で、今までの価格ではもう、取引ができないということでした。なんとかならないものですかね。餌の値段は高騰する、牛乳の消費量は落ちる、これでは日本の畜産業界は大変な事になってしまいます。せめて一生懸命牛乳飲むしか消費者にはできないのがもどかしいです。あ、牛乳飲んでこなくっちゃ!色付きの文字
2007/04/17(火) 16:09:54 | URL | エレナソフィア #-[ 編集]
RE: エレナソフィアさま
消費量が増え生産調整が解除されれば、農家としても大きな救いです。しかし、半端なく高騰するようであれば我家含め、中小規模の農家は・・・。さて、今後どう進むのか・・・中小規模農家の廃業?牛乳の値上げ?牛乳の輸入?・・・はたまた牛乳の消費量大幅回復で穀物高騰を跳ね除ける勢いがつくのか!エレナソフィアさんいつも牛乳飲んでくれてありがとうございます!
2007/04/17(火) 20:16:29 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
聞いたところによると
聞いたところによると、とうもろこしから出るエタノールが、石油の代替になるとかで、とうもろこしの値段が高騰しているとか。私個人の意見としては、日本は食糧自給率がとっても低い国なので、お役所にもっと農業とか畜産業とか保護するとか、てこ入れするような政策を取って欲しいと思っています。なにかあったときに一番必要なのは食料です。ハイテクもいいですが、第1次産業をないがしろにするのは賛成できません。おっと、固い事を言ってしまった。気分転換に牛乳飲みます^^
2007/04/18(水) 09:42:29 | URL | エレナソフィア #-[ 編集]
RE: エレナソフィアさん
おっしゃる通り!日本の自給率は約40%しかないようです。高い輸入飼料、安い輸入食料と、農家を直撃することはあきらか、農家が低迷すれば、廃業、後継者不足でますます自給率は低下するでしょう。何に関しても外国に頼るだけの日本は寂しいですね。ワタシも固い話でした。ここはひとつ東国原知事!牛乳PRして~!^^
2007/04/18(水) 11:33:11 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今年もとうとう6月に突入しましたねー!早いです!「もー、いくつ寝ると~おしょ~がつ~」そんなわけで、モーさん繋がりで今日のテーマは牛乳でーす!以前、皆様のご協力のおかげで、このブログ
2007/06/02(土) 01:54:21 | だじゃれパパのストレス解消自己満足日記
