普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


半自動給飼機?
2007年10月22日 (月) | 編集 |
酪農の世界でも技術の進歩と供に進化し続けている
最近では全自動化されたハイテク牛舎も存在する

うちの牧場は築30年と古い牛舎ではあるが
新しく機械を導入したりして効率のいい作業を行っている

現在では、餌の改良や、技術の進歩により牛に与える餌も
すべて機械が行ってくれるというシステムがある

その名も・・・「自動給飼機」

しかし、この機械は大変高価なものであり
簡単に買えるものでもない・・・そこで!

牧場の坊っちゃんは、ああ見えても元はエンジニア!
その能力を存分に発揮して手作りで制作したのだ!

その名も・・・「半自動給飼機」

実際に導入した映像を見てもらおう!
でも、その前に市販されているのを見てもらった方が
牧場の坊っちゃんのエンジニア能力がわかると思う

マックスフィーダー(オリオン機械株式会社)

<撮影時間> 23秒

ん?よく見えなかったって?
では、これが「半自動給飼機」の写真だ!

半自動給飼機(牧場の坊っちゃん作)

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。


コメント
この記事へのコメント
坊ちゃん…
マジネタだと思って読んでしまいました。動画を見て、
やられた~って感じであります!
最後の大笑いネタの文字見つけて納得であります!
2007/10/22(月) 12:15:16 | URL | りり #-[ 編集]
ラジコン・・ですよね・・(笑)

ってか物足りなさそうです、牛さんが。。
2007/10/22(月) 12:27:14 | URL | おかか #-[ 編集]
ぬふふ
坊ちゃん ナイスっ!!


この一言に すぎる(笑


きっと 坊ちゃんの頭の中は いろんなこと渦巻いてるんだろうなぁ^^
2007/10/22(月) 18:39:16 | URL | すぐり #-[ 編集]
とにかく面白い。笑えます。

「これで、牛さんの食欲を満足させるには、何回往復する必要があるか?」なんてことは、考えないようにしましょう。
2007/10/22(月) 18:46:52 | URL | ヒメ #-[ 編集]
RE: りりさん
おっ!期待通りに引っかかってもらえたんですね!
文章は真面目に、そして映像だけが、おバカに!
こいうネタのオチもおもしろいんじゃないかと考えてみました

RE: おかかさん
では、特別に半自動給飼機の構造を説明しましょう
ラジコンにキャンプ用の簡易のサラをヒモでつけて、あとはリモコンで操作・・・
でも、これって画期的なんですよ!
本物を買えば数百万するとこ、これなら2000円ですから(笑)

RE: すぐりさん
普段、考えることがないと、こんなのばかり思いつくんですよ(笑)
自分でも、おもしろいの思いついた時はニヤァ~ってしてしまうんです
周りで見てるとおかしな人に見えると思うんですけどね(笑)

RE: ヒメさん
結構、意外だったでしょ!あんなスゴイものが出てくるなんて
何往復するか考えてみましょう!
1日1頭当たり、あの配合飼料は今回あげた量の30倍近い量になるんです
ということは30往復、1回が20秒だから・・・600秒!・・・10分!
この餌を食べる牛さんの数は55頭だから・・・すべてやり終えるまで9時間!?
計算あってるんでしょうか・・・
2007/10/22(月) 19:29:08 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
ぼっちゃん、こんにちは。これから3日分くらい読まなきゃいけないわ~。
貴重なお笑いタイム/日ですからねー。
しかしながら、このネタ、マジメに読むと先にマックスフィーダーの記事をマジマジと読んでしまい、「80頭の給餌作業が1日20分」…ほほう、手動だと夫婦2人で4,5時間もかかるのね。
で、坊ちゃんオリジナルの半自動給飼機、名付けて「マックスフィーバー」を拝見する事に…。
これはぁ…えっと…その、うちの子が、「回転寿司のお皿だ!」とか言い出したため、親子で爆笑の渦。
でも、1頭しかもらえてないから、となりの子も欲しそうだったね~。
それに、1人分あの量では牛さんたち、「モーすこしちょうだいよ~」とクレーム来そうでないかい? 私でも1食あれじゃあ、足りなすぎて、わんこそばみたいだよ。
でも、発想はすっごく面白かった! 子供の頃の自由研究思い出すね♪

2007/10/22(月) 19:32:29 | URL | 茶っP #-[ 編集]
使い込んでいるように見えますね。
ワンちゃんの散歩にも使えそうです。
2007/10/22(月) 20:18:22 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
すばらしい!!
でも1口2口で終ってしまうじゃないですか・・・。
2007/10/23(火) 00:14:59 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
さすが、笑いのエンジニア!
さすがっす(*^∀^*)

「半自動給飼機」恐るべし・・・・

だって、まだお皿に残っているのにブ~~~~~ンと去って行きましたよ(≧ω≦)b

これさえあれば、坊ちゃんも餌やりが楽になりますね(笑)
2007/10/23(火) 09:34:30 | URL | てるてる #YcotG/sE[ 編集]
RE: 茶っPさん
マックスフィーバーについてる皿を回転すしの皿って・・・笑いのセンスありですね!私も気が付いてませんでした。将来は坊っちゃん超え間違いなしです・・・って坊っちゃんみたいにはしたくないってか(笑)
先ほど、時間計算すると、この配合飼料を手動であげると約15分ぐらい、このマックスフィーバーであげるとなると9時間ぐらい・・・これの商品化は難しいようです

RE: サブローさん
この半自動給飼機は実際には作業中使ってないんです
ごめんなさい!嘘の記事書いてしまいました
まるで普段から使ってるかのようでしたが、使ってません
皆さん、信じられたかたを裏切り申し訳ないです(笑)

RE: reeさん
そうなんです。1口、2口が限界で・・・
あまり皿の上に餌を載せると、車が走らなくなるんです
まだまだ、改良の余地ありってとこですね!

RE: てるてるさん
この半自動給飼機は他の酪農家さんには内緒ですよ!
他の酪農家さんがもしこれを見たら、注文が殺到して大変なことになります
でも、一度は試してみたいって全国2万5000軒の酪農家さんも思うんだろうなぁ・・・レンタルで貸し出ししようかな(笑)
2007/10/23(火) 10:45:12 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
これ、すごく笑いました!
早く去らないと壊される!って感じで、去る時のタイミングがいいですよね!
うちの子のように犬が好きだけど怖いっていう場合の餌やりに使えそうな気がしました!
2007/10/27(土) 21:51:42 | URL | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
