普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


突然ですがクイズですPRAT4 [ 特別編 ]
2007年10月06日 (土) | 編集 |
071006

突然ですがクイズです!
上の写真は何かを作動させるスイッチなんやけど
普段は、牛舎で作業中はOFF、作業後はONに
いったい何のスイッチでしょうか?以下より選んでね

※ヒント:商品名「カウショッカー」

① 仮面ライダーを呼ぶスイッチ
② 坊っちゃんの暴露話が牛舎中に流れるスイッチ
③ 相づちをうつ(そうか!そうか!)ロボットのスイッチ
④ その他

※本日の映像には排泄物が映っております
 食事前、食事中の方は見ないことをお勧めします

<撮影時間> 22秒


牛の背中の上にギザギザの金具があるんやけど
そこに電気を流すスイッチ。ということで正解は④!

牛のベットの後にはバンクリーナー(トイレみたいな)があり
そこに排泄させる為に設置してある

排泄物がバンクリーナーに落ちずにベットの上に落ちると
牛が寝転んだ時に体に排泄物が付き
病気や乳質の低下につながる原因になっちゃうんやな

牛は排泄する時は背中を少し丸める習性があって
牛の位置がベットの前方にある状態で背中を丸めると
この金具に接触しビリッ!と電気が走って痛っ!!

牛はこれを嫌がり一歩後に下がって排泄する
その位置で排泄すると、ちょうどバンクリーナーに
排泄物が落ち、ベットを清潔に保てるようになるって仕組み

まぁ、男子トイレでよく見かける
「もう1歩前に立ってして下さい」みたいなもんやね

↓↓明日晴れれば「牧場で実験だ」応援下さい↓↓
 


コメント
この記事へのコメント
なるほど。
牛さんも排泄の時には、猫背になるんですね。
2007/10/06(土) 21:45:15 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
そういう機能なんですね~!
牛ショッカーは、牛うしろ装置って感じですね!
ホント、いろいろな設備があるから、設備費とか修繕費とかも大変だと思います。制作中のCM、楽しみにしてます!
2007/10/06(土) 22:34:19 | URL | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
へぇ・・・そんな装置があるんですね~。
うちは息子の為のオネショ防止装置が欲しいなぁ・・・。
ポチポチ☆
2007/10/07(日) 00:00:24 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
勉強になるわ~
牛に願いを見て いろいろあるのは 知ってたけど
こんなのまでは 出なかったもんね~

坊ちゃんは ヨーグルトとかバターなどは 手作りですか?
おいしいんだろうなぁ^^
2007/10/07(日) 15:01:22 | URL | すぐり #-[ 編集]
RE: サブローさん
そうなんです。今回撮影した子はあまり猫背にならなかったですが、丸くなる子はきれいなアーチを描くんですよ

RE: だじゃれパパさん
設備費はやっぱりかかりますねぇ。いい牛乳出すためには必要なものって結構あるんですよねぇ
CM撮影の方ですが後2シーンで全部撮り終わりです。順調にいけば明日には完成しそうです。今のところ、ものすっごくいい感じに出来てますよ。おそらく、こういうのはパパさん好きな映像だと思うのですが・・・お楽しみに!

RE: reeさん
息子さんにオネショ防止装置・・・決して電流が流れるのは×ですよ
違うオモラシしてしまうんでね!
人間に電流は、若手芸人ぐらいしか耐えられないですから(笑)
2007/10/07(日) 15:04:39 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
RE: すぐりさん
これは、かなりマニアックな装置ですからね
ドラマでは出ないかもしれないですね
うちはヨーグルトはたまに手作りですよ
毎朝の搾りたての牛乳は本当おいしいです
2007/10/07(日) 15:07:19 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
そんなスイッチがあるんですね☆
人間の世界も発展し続けてますが牛の世界もそうなんですね♪
2007/10/07(日) 16:15:22 | URL | おかか #-[ 編集]
RE: おかかさん
なんでも考えて商品になるもんですよねぇ
今では完全に自動で牛舎作業ができるとこもあるんですよ
うちは、まだまだ力勝負してますけどね
2007/10/08(月) 11:00:02 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
