普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛の出産!必見です!! [ 動画 ]
2007年10月02日 (火) | 編集 |
『もし牛ブログ』を始めて7ヶ月!今日で第184話目!
ついに酪農家らしい映像を皆様にお届けできる日がキタァー!

村の健康診断で昨夜20時から飲食していない坊っちゃん
テンションの上がらないまま牛舎に向かったところ
出産予定日から4日過ぎた牛さんが出産を始めてる!

坊っちゃんのテンションは一気にヒートアップ!
急いで家に戻りカメラを持って牛舎にダッシュ!!
出産の介助はオーナー夫妻に任せ、撮影に没頭する坊っちゃん

では、見ていただきましょう!
素晴しい映像です!ぜひ、ご家族でご覧下さい!!

<撮影時間> 1分52秒


どうでしたか?これが農家の牛さんの出産シーン
いま産まれた牛さんはオス?メス?どちらだったでしょう?

分からなかった方はもう一度映像を再生して
坊っちゃんが子牛の脚を持ち上げたところでSTOP!
付いてるか付いてないかがポイントですが・・・
映像がわるくモザイクのようになってしまった

正解は・・・メス!!やりました!!
もちろん、後日、この子牛の名前を募集します

子牛の名前募集の詳細は明日または明後日の記事にて!
(現在、牧草作業が忙しく明日UPできるか微妙なんです)

では、この感動を皆さまにお伝えできたところで
バリウムの下剤を飲んで、間もない状態で牧草収穫祭に出陣!

↓↓今日はウンがいい日!応援下さい↓↓
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!!(2つともポチポチしといたけど、今日はパチパチの方がいいな♪)
私もこの時期、会社の棚卸しもあり先週末から相当残業し、そして、なんと私も今日健康診断して、今帰ってきたばかり…。
牛さんの足を縛って引っ張るなんて知らなかったから、大丈夫なんだろうけど、スゴク緊張したよ! それから、出てきた時も、すぐには動かないから…。
バリウムの下剤飲んで、牧場収穫祭なんて行けるのですか?
うんがいいっつーんだか? 映像はスゴク良く撮れてたと思います!
でも、坊ちゃんファミリーにとっては、無事生まれてヨカッタね、おめでと♪
2007/10/02(火) 17:45:11 | URL | 茶っP #-[ 編集]
NHK特集みたいですね。
感動します!
22世紀にも残したい映像です。
ドラえもんと共に!
2007/10/02(火) 19:52:18 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
お久しぶりです。仕事も一段落ついて、母と一緒に映像拝見しました。
母「死んでるの?動いてる、良かった。」
小泉さんなら
「空腹に耐えてよくがんばった。感動した。」ってところでしょうか。
でも、無事に生まれて、女の子で、めでたし、めでたし。
2007/10/02(火) 21:17:46 | URL | ヒメ #-[ 編集]
出産おめでとうございます!
とっても感動的なシーンでした!
お母さん、すごく体力使うんでしょうね。
出産した後のやり遂げた感が感じられたのも、すごくよかったです。
2007/10/02(火) 21:40:18 | URL | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
感動~!
出産おめでとうございます!
手元がアップで撮影されていて前足に綱かけとかわかり易かったです。
大きな頭が出た後は体がニョロニョロっと出てくるんですね。
2007/10/02(火) 23:42:34 | URL | りり #-[ 編集]
感動しました!!子供達が帰って来たら又お邪魔して一緒に見ようと思います。
動物の出産シーンを見た事がない2人なので・・・。
足から出て来るのが普通なんですか?
もし人間が手助けをしない場合、どうなるのですか?
子供に教えてやりたいので、教えて下さい。
ポチポチ☆
2007/10/02(火) 23:56:39 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
RE: 茶っPさん
おっ!同じく健康診断だったんですね!お互い病気がないといいですね。
足を引っ張って出すのは、おそらく農家では基本的なことなんです。以前、放送された「牛に願いを」でも足にロープをかけて引っ張ったシーンがあったんですよ。ただ、テレビと違うのが牛を寝かした状態で引っ張ることですね。テレビでは立たせて引っ張ったけれど、基本的には寝かせて引っ張る方がいいと言われています。
バリウムの下剤ぜんぜん大丈夫でした。逆に出ないのがやばいかなって思ったぐらいで。いまは、もうお腹にはバリウムないですけどね。

RE: サブローさん
結構、今回の映像はNHKで放送しても何の問題もなさそうでしょ。
私としては「牧場で実験だ」シリーズもNHKで放送してくれてもいいなぁって思うのですが(笑)

RE: ヒメさん
お久しぶりです。世間では前期末で仕事も色々と忙しいんですね。ご苦労様です。
やはり出てきた時に、すぐに動くかどうかは私達も注意します。ピクリともしない時は心臓マッサージをしてやることもあるんですよ。

RE: だじゃれパパさん
早くこの出産をブログで紹介したかったんですよ。なかなかタイミングが合わずに撮影することができなかったんですが、ようやく撮れました!いまのところ、母牛も元気なんで今回は無事の出産だったと思います

RE: りりさん
今回の出産では少し体が引っかかったんですよ。本来なら頭が出たら、後は一気に引き出すのがいいのですが、少し体が引っかかっちゃいました。あまり、体部分で引っかかってると母子ともに負担がかかっちゃうんです。今回は、母子ともに健康なのでセーフということで。ちなみに引っ張るタイミングですが、母牛が気張ったと同時に引っ張ってるっていうのもポイントなんですよ

RE: reeさん
足から出てくるのは普通なんです。ただ、牛でも人間と同じで逆子(後足から出てくる)があるんです。こうなると、人間の介助をしてあげることが重要になりますね。お腹の中でひっくり返せればいいですが、うちでは、おもいっきり引っ張って無理やり出す事が多いですね。さらには双子ということもあるんです。この場合は、さらに人間の手を加えないと死産することがあります。今回の牛は初産でないので放置しておいても自分で産んだとは思いますが、人の手を加えることで母体の負担を軽減することができるんですね。
2007/10/03(水) 08:37:57 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
感動もんです
朝から いいものを見させてもらいました
ありがとう

なんか 嬉しいなぁ
是非 名前募集時は 応募します
名前は もう決まってるので ダッシュします!!

一緒に名前考えてくれてる友達にも これ見せます^^
2007/10/03(水) 09:46:51 | URL | すぐり #-[ 編集]
初めまして。。
そして
おめでとうございます☆
懐かしさのあまりにコメントさせていただきました。

そういえば出産後に牛にビールを飲ませていたのを覚えています。
なんでだったのかな??確か乳牛の時だったと思うけど。

2007/10/03(水) 16:19:42 | URL | おかか #-[ 編集]
RE: すぐりさん
今日で牧草収穫祭が終わりましたので
明日は名前募集の詳細を記事にできそうです。

今回は募集の締め切りを10月8日までにする予定ですので
慌てずゆっくりと応募してくださいね!

RE: おかかさん
はじめまして!
ベコ屋さんだったんですか!?おかかさんのブログちらりと拝見させて頂きましたが、今は米農家されてるんですかね。今、収穫で忙しいんでしょう。頑張って下さい!
牛にビールですが、うちの牧場ではビールではなく味噌湯っていうのを飲ましてるんです。これを飲ますと産後の栄養補給や、病気の発生を抑える効果があるんです。おそらくビールも同様の理由かと思います。うちがビールだったら牛にあげる前に全部私が飲んでしまいそうで・・・
2007/10/03(水) 20:06:30 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/02/03(日) 17:52:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
