普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牧草刈り込み作業 [ 動画 ]
2007年09月30日 (日) | 編集 |
070930

今日も秋晴れのいい天気!
そんな中、坊っちゃん牧草の刈り込み作業に出かけてん

トラクターに付いてる機械(写真)は牧草を刈る為のもので
通称「ディスクモア」。数枚のカッターで牧草を刈り込む機械
刈り込みながら草をつぶす?「モアコン」て言うのもある

こうやって牧草を刈った後は、明日、明後日はテッターで乾燥作業
明々後日はレーキで集層作業してロールベーラでロール作業となる

今日はその作業様子を坊っちゃんが撮影してきてん
牧草をキレイに刈り込む映像!

<撮影時間> 29秒


それにしても、あの勢いで髪の毛をカットしたら
丸坊主も一瞬で出来上がり!高校球児には最高の機械やな!
もちろん、試してみたらアカンで!

↓↓マルコメに応援下さい↓↓
 


コメント
この記事へのコメント
あ~~これは見た事あります~!!
そう言えば我が家には家庭用の芝刈り機があるんですよ。
小さなトラクターです。只今ダンナ、芝刈りの真っ最中であります。
ポチポチ☆
2007/10/01(月) 00:45:30 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
RE: reeさん
これは見たことありましたかぁ。なかなかの通ですね!
そっかぁ、そちらは日本みたいではなく、規模が大きいんでしょうね。
旦那さん草刈、お互いに頑張りましょう!
2007/10/01(月) 15:32:17 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
一連の収草作業の流れ、最初から順を追って、子供たちと改めて見ました!
ホント、おもしろですね!
収草作業の見学ツアーを企画したら子供たちに人気あると思いますよ~!
2007/10/01(月) 21:33:34 | URL | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
RE: だじゃれパパさん
ブログでは、ほぼ牧草収穫の一連の流れを紹介はしたのですが、まだ最後に絶対に必要なことがあるんです。それがラップ作業!これに関しては来年の牧草収穫祭まで使うことがないので、いずれ紹介させてもらいます。
牧草地で収穫した後、草のいい香りの中でお弁当食べるのって本当においしいんです!小学生ぐらいで、こういう社会見学すれば楽しめそうな気もしますね
2007/10/02(火) 12:45:49 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
