普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牧草ロール作業 [ 動画 ]
2007年09月25日 (火) | 編集 |
070925

昨日は秋らしい気持ちがいい天気でお出かけ日和!
そんな中、坊っちゃん牧草のロール作業に出かけてん

トラクターに付いてる機械(写真)は牧草を丸める為のもので
通称「ロールベーラ」。以前紹介したレーキで集めたものを
キレイにかき込んで牧草をロール状に仕上げてくれるねん

小さな爪がグルグル回転して牧草をかき込む
機械の中では牧草をロール状に巻いていく
最後に糸で牧草をグルグル巻きにして排出する機械

今日はその作業様子を坊っちゃんが撮影してきてん
牧草を機械の中に取り込む時の映像と
牧草をキレイに丸めて外に出す時の映像!

<撮影時間> 17秒



<撮影時間> 12秒



それにしても、あの勢いの回転で髪の毛セットしたら
一瞬でクルクルのパーマ頭にできるやろうなぁ
サザエさんもビックリやな
もちろん、試してみたらアカンで!

↓↓サザエさんのストレートパーマに応援下さい↓↓
 


コメント
この記事へのコメント
こんなのがあるんですね。
凄い丸まり方ですね。
いろんなトラクター?が必要なんですね。
今夜は十五夜ですね。
牛さんたちにも牧草を丸めたお団子がいいかも!?
2007/09/25(火) 20:29:28 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
RE: サブローさん
そうなんです。ひとつのロールを作るにも数多くの機械が必要なんです。
昔々はこれを手作業でしてたようで、今では考えられないです。
技術の進歩と供に楽に作業ができるようになってありがたいですね。
これが、もっと安かったらなお最高なんですが・・・
2007/09/26(水) 13:54:17 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
いつもこの丸い牧草を見てたけど、作るのを見るのは初めてだね~、とダンナも
含めて夕べ動画を見てました。
娘は牛が出てくるの?なんておとぼけな事を言ってましたけど・・・。
これが昔は手作業だったなんて・・・気が遠くなりそうですよね。
ポチポチ☆
2007/09/26(水) 21:15:22 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
RE: reeさん
おっ!お初の映像だったようで良かったです!

うちで使用している機械はほとんどが海外からの輸入機械なんですね
日本ではこういうのあまり作ってないようです。需要が少ないからでしょうね
だから、そちらでも同じような機械を見ることができるかもしれないですよ

昔はこうやって丸めることができなかったので
運びやすい大きさに四角くして人力で運んでいたようです
2007/09/27(木) 08:33:21 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
