普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


3番牧草収穫開始! [ 番外編 ]
2007年09月20日 (木) | 編集 |
070920

今年最後の牧草収穫祭が始まったみたいやなぁ
思い起こせば・・・

1番牧草収穫祭:5月末~6月中旬
2番牧草収穫祭:7月末~8月中旬
3番牧草収穫祭:9月末~10月中旬(予定)

今年は天候に恵まれたんで、刈り取った草が雨に濡れることなく
順調に今まで収穫してこれたことは良かったなぁ

収穫は草を刈った後2、3日ほど乾燥させるんだけど
乾燥中に雨にあたると草の質がガクッておちてしまって
ワタシら乳牛は、その草を食べなくなんねん

だから、草を刈るタイミングを決めるのは酪農家の腕のみせどころ
天気予報、天気図、空の様子、過去の経験などを屈指して
最高のタイミングを決めるんやな

確実にバッチリ晴れ続く日を待てば雨は避けれるだろうけど
あまりにも待ちすぎると、今度は草が生長しすぎて
これまた、ワタシら乳牛は、その草を食べなくなんねん

こう考えるとワタシらって贅沢やなぁって思うやろうけど
草はワタシらが働いた分のお給料みたいなもんやから

人間は最低賃金ってあるけどワタシらにはないから・・・
あっ!坊っちゃんにも最低賃金って法律なかったわ
可愛そうやから坊っちゃんにワタシの給料わけたげよっと!

↓↓給料は牧草の牧場の坊っちゃんに応援下さい↓↓
 


コメント
この記事へのコメント
春までの食料を一気に作るんですね。
冬眠する熊さんみたいですね。
たくさん食べるんでしょうね。
2007/09/20(木) 16:56:39 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
こんばんは。
他の方のブログに、家に出来た蜂の巣の蜂に牛乳のスプレーをかけたら蜂が死んだと書かれていました。
牛乳にそんな力があるんですかね?
もしあれば、環境に優しい殺虫剤ですね。
もったいないですが。
2007/09/20(木) 21:45:49 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
こんばんは。
草の収穫のタイミングを決めるのも重要なんですね。
ホント勉強になりました!
草の写真を見ると、あのワラジを思い出します!
2007/09/21(金) 00:02:05 | URL | だじゃれパパ #otoiTCM6[ 編集]
私も“あのワラジ”思い出して、噴出しそうでした♪
でも、1度の収穫で、そんなに長く食べていけるの?牛さん沢山いるのに?
1日でどれくらい食べるの?
私はやっぱり干草のベッドがいいな~!(牛さんゴメン)
2007/09/21(金) 01:48:50 | URL | 茶っP #-[ 編集]
草を刈るタイミングが大事だと、初めて知りました。
うちの息子、牛乳大好きっ子で、一日に1リトル近く飲むんですね。
乳牛ちゃん達、いい草を食べ、いい牛乳を作って下さいね~!!
ポチポチ☆
2007/09/21(金) 04:14:34 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
RE: サブローさん
牛乳に殺虫効果があるのは初めて知りました。調べてみたところ蜂に関することはわからなかったのですが、アブラムシをやっつけるには効果的らしいです。ここで誤解してはならないのが、牛乳に毒素が含まれてるわけではなく、どうも牛乳の膜で窒息死させるということらしいですね。いい情報ありがとうございました!

RE: だじゃれパパさん
うれしいなぁ~あの一生懸命作ったワラジを思い出してもらえて!
今日は牧草を乾燥させるために、反転(裏返し)をしに行きます
ただ・・・なんと天気を読むのが酪農家の見せ所といいながら
明日、雨が降りそうです・・・なんでぇ~!
でも、軽く降るだけなら問題ないんで、テルテル坊主ぶらさげとかなきゃ!

RE: 茶っPさん
当牧場の場合、牛舎内にいてる搾乳中の牛55頭には、一度のエサで1番牧草と2番または3番牧草をそれぞれあげます。その量はロール1個の大きさが直径150cm×高さ100cmのものを、1番牧草の場合、3回分で1ロール、2、3番牧草の場合は4回分で1ロールの割合で食べさせてます。ちなみに、この夏は十分収穫できているんで、来年の冬ぐらいまでのエサは確保されたことになってます。

RE: reeさん
すごいですね!1日1リットル!
牛乳は販売される前に殺菌はされているんで安全なんですが、私たちもお子さんが飲まれるっていうのを肝に銘じて、安全安心な牛乳を出荷しないといけないなって強く思います。その為にも、いい牧草をしっかりと収穫しないと!
2007/09/21(金) 08:38:57 | URL | 牧場の坊っちゃん #-[ 編集]
牛乳の膜で虫が死ぬなんて凄いですね。
デタラメではなかったんですね。
2007/09/21(金) 22:13:06 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
