普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 最終話 ]
2007年09月12日 (水) | 編集 |
070912

昨日も牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

最終話は品評会の結果発表、復帰レース、人間関係の結末など
色々あったが一番は跡継ぎ問題の解決が大きいのでは
しかし、その跡継ぎ問題の解決する流れに多少の無理やりを感じる

実習生が実習期間を終え、バスで帰る間際になって
高清水君は東京に戻らないで、牧場に残ると決意する
これをドラマだからと思わないで現実的に考えてみることに

第2話で大学を中退すると奨学金を全額返納しなければならない
という話があったことは皆の記憶から薄れていることだろうが
今回、東京に戻らず牧場に残ったということは中退したのだろう
奨学金を返済するということは、牧場経営を圧迫することになる

さらには、酪農学科という直接関係する勉強をしているのだから
ここは心改め大学を卒業する事が重要だったんじゃないだろうか
農家に学歴は不要?大学の勉強は意味がない?そうなのかなぁ・・・

これまで現実に近い酪農を背景にドラマが構成されていただけに
最後に非現実的な行動には少し残念さがある

最終話は少しグチっぽくなってしまったが、総合的には
牛に関係した今まで例にないドラマが放送されたことについて
非常に嬉しかった!視聴率は低迷が続いたが続編を期待したい

ものすっごい、どうでもいい余談なんだけど
『笑っていいとも』を夕方に放送することで有名な?ローカル局
「青森テレビ」にて「牛に願いを」を毎日お昼に再放送している。
この局での放送は始めてだから再放送といわないのかもしれないが
もし、最終話を見忘れた方はぜひ青森にまで見に来てくだされ

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
※メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。


コメント
この記事へのコメント
ローカル局は今迄、ここ20年以上白馬や上越のスキー場の民宿(コタツにみかんに年越しそば)という正月早々、宿のテレビで拝見するのですが、新鮮で良いですよ。テレビ神奈川もなかなか…。でも、時々、子供達が韓流ドラマに見入っていると…。
話はそれましたが、ドラマの最終回って、必ず回想録を流すのはいいんだけど、最後の最後で時間足らずなのか?無理やりが多いので、残念に思うときがあります。
2007/09/12(水) 19:26:34 | URL | 茶っP #-[ 編集]
こんばんは。
ドラマまだ見れていないんですけど、そういう現実も確かにありますね。
酪農学科の酪農技術もそうですけど、坊ちゃんみたいに、こうやってネットの技術があったり、例えばマーケティングの知識とか勉強しておくと、役に立ちそうですよね。
最終回は、週末に家族で見るのを楽しみにしてます。
すごく考えさせる良いドラマでしたね。
2007/09/12(水) 23:12:19 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
数年後にも再放送がありそうですね。
石川県で!
あっ、石川県でもちゃんと放送していましたよ。
2007/09/12(水) 23:32:38 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
RE: 茶っPさん
正月はスキーが恒例なんですね!地方に行くとテレビのチャンネルってどれかわからなくなって、とりあえず1チャンネルから順番に回すのが基本なんでしょうね。ドラマは最後がどうなるかで印象も変わるんですが、あまりに無理やりすぎると何で?ってなってしまうことがありますね

RE: だじゃれパパさん
そうなんですよね。自分もネットの技術を学べる学校に行けばよかったって思います。いまでもスクールみたいなのはあるので、時間あればぜひ行きたいなって思ってるんですけどね。

RE: サブローさん
再放送があった時には、ぜひ観てください
でも、視聴率が低かったから、再放送あるかなぁ・・・
2007/09/13(木) 19:24:08 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
