普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


突然ですがクイズですPRAT2 [ 識別番号4060 ]
2007年09月06日 (木) | 編集 |
070906

《 最近の識別番号4060の様子 》
当牧場で3番目に年長。最近エサの食いが悪い。
過去に第四胃変位を克服したことがある頑張り屋さん
残念ながら年内に引退をむかえる

突然ですがクイズです!
この写真の道具は、牧場の坊っちゃんが牛舎で使うんやけど
いったい何に使うものでしょうか?以下より選んでね。

① 虫歯を抜く時に使う
② 顔をグリグリして脂肪燃焼
③ 駅で切符を切るマネをする
④ 先っぽで雷を発生させる
⑤ 聴診器っぽく使う
⑥ どこかのツボを指圧する
⑦ その他

正解写真はこちら

ということで、正解写真のように使うねん
これは牛の鼻っぱしを引っ張り上げると
なんと牛の動きをコントロールできるようになんねん

こうすることによって牛の治療の時に牛の動きを固定することで
注射や点滴、投薬時に安全に作業ができるってわけ
もちろん、こんなの付けなくても手で押さえれる牛もいる

もし道を歩いていて牛に襲われそうになったら
鼻っぱしを引っ張り上げれば安全やからね

突然ですがクイズですPRAT1もあります

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。


コメント
この記事へのコメント
パパ=⑥(初登場)
くるみ=①
ママ=④(でもさ、牛舎で雷発生させて、何のメリットがあると言うんじゃ!!)

こたえは、家族全員で明日みることにしま~す♪
2007/09/06(木) 22:21:10 | URL | くるみファミリー #-[ 編集]
犬の散歩中に襲われた時の為に覚えておきます。
サメに襲われた時は、サメの鼻先を叩くといいです。
ゴルゴ13に書いてありました。
牛さんの扱い方もゴルゴなら知っているかも!?
2007/09/07(金) 11:01:02 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #F4oeaBqI[ 編集]
RE: くるみファミリーさん
答えはもう確認されましたか・・・皆様、残念!
この答えを導くためのヒントが、この工具の先だけ錆びてるってことだったんだな
先が濡れる可能性のあるものを探すと・・・①か⑦になる・・・この時点でパパ様、ママ様は残念!後は坊っちゃんの心理を読むことがヒントになり、正解は⑦となるんだな。くるみちゃん!おしかったね!次回もチャレンジしてね!

RE: サブローさん
ゴルゴは何でも知ってるんだなぁ
まぁ、犬を散歩していて牛に襲われることも、サメに襲われることもないと思いますが、世の中、何がおこるかわかりません。ご注意を!
2007/09/07(金) 11:51:13 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
おはようございます。
なるほど、勉強になります。
牛さん、体格がいいから、こういう道具も必要ですよね。
それにしても、坊ちゃんの回答例、笑いました。
答えは、⑦とのことですが、根本的には⑥?(鼻のツボを指圧して牛さんコントロール)。
どうなんでしょー?と、このクイズのツボにはまりました~。
2007/09/08(土) 09:32:36 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: だじゃれパパさん
酪農には一見何に使うんだろって道具が結構あるんです
今後もクイズ形式で徐々に小出しでやっていきますね!
だからって正解は必ずしも⑦ばかりではないかも知れないですよ(笑)
2007/09/08(土) 13:13:35 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
