普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 第9話 ]
2007年08月29日 (水) | 編集 |
070829

昨日も牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

市町村合併による政策転換で酪農業の廃止か!?
第9話も酪農の厳しさを訴えたストーリーやったなぁ

まずはドラマの流れにそってUFOの話なんやけど
いつも読んで頂いてる方はご存知の通り
当牧場にもUFOが現れたことがあんねん!

モ~ゥニングニュース!  [ 識別番号6732 ]
モ~ゥニングニュース2! [ 識別番号6732 ]

廃業!廃業!って言うけど、その減少の勢いってどんなものか
先月に農林水産省が発表した統計によると

平成16年の乳牛飼養戸数は28800戸
平成19年の乳牛飼養戸数は25100戸(2月1日現在)

この3年間で3700戸の農家が廃業していて
主因として農林水産省は「高齢化によるリタイヤ」としてる
後継者不足の問題に生産調整・・・今後も廃業は増えそうやなぁ

さて、後継者不足の問題や生産調整については
以前までの「牛に願いをネタ」なんかで言うてたんで
今日は統計をもう少し見てみることにすると・・・

平成19年の乳牛飼養戸数の多い都道府県
1位北海道8270戸
2位岩手1590戸
3位千葉1110戸
4位栃木1060戸
5位熊本883戸

平成19年の乳牛飼養戸数の少ない都道府県
1位和歌山26戸
2位福井45戸
3位大阪52戸
4位富山72戸
5位東京80戸

ちなみに青森県は22位305戸!!うん!中途半端!!
まぁ、そのうちの1戸が牧場の坊っちゃん家なんやけどね!

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


コメント
この記事へのコメント
今日は無事コメ送れるかな?
“3年間で3700戸の農家が廃業…”という現状は、聞かなければ全く予測できない数字です。でも、もっと気になっていたのは、牛乳の市場価格が下がってきていて、1本/ℓ@200円前後はしていたものですが、ここ2年くらいは毎日が「2本で300円」とか1本160円台になって、みんなその牛乳しか買わないと言う事。うちは色んなメーカーを買ってと娘が言うので、様子見て色んなのを味わっています。でも、なんでそんなに安いの?って思っちゃう。
2007/08/29(水) 20:15:47 | URL | 茶っP #-[ 編集]
こんばんは。厳しい状況ですね。
まずは飼料の高騰とかを乳価に転嫁できたらいいですね。
うちは、生協での牛乳で安全性重視。価格弾力性は全然ないです。
少々高くなっても、飲みます。
そんな人がどれだけいるか、一度アンケートしても良いかもしれませんね。
収益がでるようになれば、ヘルパーさんに頼む機会も増やすことができて、後継者問題の解決にも波及できるかもしれませんし。
酪農だけでなく、SNS&ブログと坊ちゃんの活動に頭が下がります。
がんばってくださいね!
2007/08/30(木) 01:30:10 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
私の住む石川県はランキングに入っていないですね。
でもとなりの福井県・富山県が少ないほうに入っていますね。
石川県も少ないのかな。
地元の牛乳ブランド?もあるんですが。
2007/08/30(木) 11:38:47 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
RE: 茶っPさん
牛乳にも種類があって牛乳(成分無調整牛乳)、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳というのがあるんですね。確かに最近スーパーでは安く売られている牛乳があるようですね。どうにか消費アップをめざそうというものなのか、捨てるなら安くても売るという手段なのか・・・こちらとしては値段上がってほしいぐらいですが、いまの世の流れでは難しいでしょうね。

RE: だじゃれパパさん
安い+安全が必須条件のようにもなってますよね。しかし、安全には多少の出費も消費者が考えて頂けたらって思いますね。業種によっては、コスト削減の為にメンテナンスがおろそかになり事故などが発生するって聞くこともあります。安い+安全って難しい注文なのかもしれないですね。

RE: サブローさん
石川県は平成19年の乳牛飼養戸数の少ない都道府県で東京についで第6位で83戸ということになってます。意外と北陸って少ないんですね。平地が少ないのかな・・・
2007/08/30(木) 13:30:36 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
