普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛の妊娠期間 [ 識別番号9407 ]
2007年08月25日 (土) | 編集 |
070708-2

《 最近のジージョちゃんの様子 》
現在、牧場から離れたとこで放牧中
放牧を管理する人から連絡があり自然交配を確認
受胎してれば来年の5月末~6月初あたりで出産か

※放牧中で写真が無く、前回と同じで写真です

えへっ・・・できちゃった・・・赤ちゃん!
いやいや、まだわからんで!もしかしたらできたかも

放牧が10月に終わって牧場に帰ってから
獣医さんに受胎を確認してもらうねん!
できてたらそのまま出産までをのんびり暮らして
できてなかったら人工授精してもらうことになんねん

この木曜日でちょうど1歳の誕生日やってんな
妊娠には1、2ヶ月ちょっと早かったかとは思うねんけど
まぁ、これぐらいなら大丈夫と思うわ

基本的な乳牛の出産周期って知ってる?

生まれて14ヶ月程度で人工授精などにより妊娠
それから約10ヶ月の妊娠期間を経て出産ってなる
この妊娠期間って人間とほぼ一緒で285日ぐらい

後は引退まで毎年出産する周期に入るんよ
出産後、約40日程度で人工授精で妊娠
妊娠期間、285日程度で出産ってことになんねん

搾乳については出産後、280日~300日が搾乳
その後、出産にそなえて2ヶ月ほどお休みがあんねん
このお休みしてる間を「乾乳」って呼ぶねん

こう考えるとのんびりできるのも後10ヶ月かぁ
頑張って元気な赤ちゃん産むで!!応援してね!
あっ!まだ妊娠してるかどうかわからんけどね

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


コメント
この記事へのコメント
ブログのデザインが変わったんですね。
牛さんの気持ちも新たになったかも。
赤ちゃんが生まれるといいですね。
2007/08/25(土) 21:32:38 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
こんばんは。
ジージョちゃん、オメデタだといいですね!
うちの長女、今週誕生日だったんですけど、ジージョちゃんも1歳の誕生日だったんですね。
ダブルでおめでとうございます!
2007/08/26(日) 01:31:38 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: サブローさん
そうなんです!デザイン変えてみました。
牧場っぽいのがよかったのですが、なかなか思うものが無く
少し可愛らしいのを選んでみました

RE: だじゃれパパさん
長女ちゃんお誕生日おめでとう!
そうですねオメデタだと嬉しいのですが
10月帰ってくるのが楽しみです
2007/08/26(日) 19:22:46 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
お久しぶり~
仕事が忙しくて、しばらく遊びに来なかったら、いろいろなことがあったんだねぇ。
ジージョちゃん、妊娠おめでとう!元気な仔を産んで、おいしい牛乳を出してね!それにしても1歳なのにもうお母さん。牛さんてえらいなぁ。
今日もメグミルクを買ってきたよ♪夏はアイスカフェラテが必需品の私です。
チーズケーキも買ってきた。ヨーグルトドリンクも!
乳製品パワーで残暑を乗り切るぞ!
今日も34度くらいだったけれど、青森は涼しいんだろうなぁ~。
オヤスミナサイオヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
2007/08/27(月) 22:24:19 | URL | エレナソフィア #-[ 編集]
ごめん、早とちり~
仕事で疲れていたとはいえ、早とちりしちゃった。
まだ妊娠確定なわけではないんだね。
でもきっと妊娠しているよ、大丈夫!
祈ってるよ~オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
2007/08/27(月) 22:29:32 | URL | エレナソフィア #-[ 編集]
ジージョちゃんの模様いつ見ても楽しいですね。おめでただといいのにね。
リクエスト
6405番の模様も面白そうなので、横から写した写真 載せてもらえませんか。
2007/08/27(月) 23:58:50 | URL | ヒメ #-[ 編集]
RE: エレナソフィアさん
青森も昨日は31度って言うてました。暑いです。
仕事忙しそうですね!無理せず頑張って下さいね!
おっ!メグミルク買ったんですね!もしかしたら・・・その牛乳の中に・・・
スノーシャイニーちゃんのミルクも含まれてるかも!!
いやいや、うちの牛乳がどの辺の地域で消費されてるかはわからないですけど、日本のどなたかはスノーシャイニーちゃんのミルクを飲んで頂いてるって素晴しい話ですよね

RE: ヒメさん
妊娠してたらいいんですけどね。まだ、帰ってくるまでには2ヶ月ほどあるんで、今回受胎してなくても、何回かまだチャンスはあると思います。
6405番の横からの写真とってみますね。この仔はおそらく12月に出産予定だったと思います。

2007/08/28(火) 09:29:09 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
