普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 第7話 ]
2007年08月17日 (金) | 編集 |
070817

今日、牧場の坊っちゃんも牧草収穫が落ち着いたんで
ビデオで「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

第7話で牛に関する話題と言えば・・・なかったなぁ
あしざきファームの母ちゃんがお星様になるって話やった

なんだか、ずっと涙ぐみながら見てたように思うな
ただ、こういう内容はコメントしにくいねん

だから、今日は酪農の地域性について少し
ドラマでも母ちゃんが入院中、地域の人が協力しあってたでしょ
実際にこの地域でも、それに似たような話はあるねん

牧場も高齢化が進んで跡継ぎがいないところもある
そんな中で酪農家が病気や怪我をすることで
牛の世話を出来る人がいなくなるんやな

牛に2、3ヶ月病気治るまで自力で生き延びてねって
絶対に無理な話で誰かが世話をするか、牧場を閉鎖するか

この地域には酪農ヘルパーという強力な味方はいてるけど
1軒にべったりと入れるような人数に余裕があるわけでもない
そうなると、他の酪農家がヘルパーを利用しないようにするしかない

それでも誰も文句は言わないんやな
明日は我が身と思えば皆で協力してやっていかないとあかんねん
酪農は個人プレーな職業やけど、団体プレーの仕事でもあるんやな

ものすっごい、どうでもいい余談なんだけど
昨日の夜、何気にテレビ見てたら青森弁が聞こえてくるねん
何の番組かと調べたら「山おんな壁おんな」っていうドラマ
どうも主役の設定が青森県出身だってことらしいねん
そこまでは、特に珍しいことじゃないんやけど、ドラマ終盤・・・
ビックリした!牧場の坊っちゃんも完全にノーマークの出来事が!
「酪農フェアー」とかなんとかで青森の酪農家役が出てきてん
こんなところで青森酪農が脚光を浴びていたなんて・・・

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


コメント
この記事へのコメント
もしぼっちゃんがびょきになったら、くるみが手伝いにいってあげるからね。しんぱいしないで。
2007/08/17(金) 16:17:55 | URL | くるみ #-[ 編集]
RE: くるみちゃん
やった~!ぼっちゃんにとっても強いみかたができた!
びょうきになったときは、すぐに助けにきてね!
あっ!そのときはユウキ100ばいハンカチもってきてね!
うしさんは大きいから、近づくのにちょっとユウキいるからね!
2007/08/17(金) 19:53:32 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
酪農ヘルパーっているんですね。
初めて知りました。
石川県から応援してます。
2007/08/17(金) 20:54:27 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
あしざきファームのお母さん、寂しいですね。今回もドラマを通して、酪農の厳しさを知りました。
ドラマも今回の記事でもわかりましたが、助け合いが大事なんですね。
2007/08/19(日) 01:02:56 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
