普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ねぶた・ねぷた [ 識別番号9544 ]
2007年08月05日 (日) | 編集 |
9544-6

♪ラッセラ~♪ラッセラ~♪
おっ!ねぶた祭りやな!青森では祭りの最盛期やもんなぁ

♪ラッセラ~♪ってどういう意味かというと
色んな説があるみたいやけど、その中で有力なんが
ろうそくや酒をいっぱい出せという意味の
「イッペラッセ」が語源になってるみたいやで

跳人っていつからいたかというと、安永年間(1772年~)では
『足袋や素足でカネをたたいてはやしながら踊っている』
って書いてある・・・昔からやってるんやねぇ

今年は7日までねぶたやってるみたいやし
牧場の坊っちゃんに連れて行ってもらおうっと・・・
えっ?坊っちゃんは「たちねぷた」に興味があるって??

青森県五所川原ってとこでは「たちねぷた」ってあんねん
「ねぶた」とちゃうで「ねぷた」!「ぷ」やで「ぷ」!!
大きいので高さ22m(牧場の坊っちゃん相当)の大きさもあんねんて

※ただいま誤記がありました
 牧場の坊っちゃん相当 → ビル7階相当

今年の「たちねぷた」で牧場の坊っちゃん世代が喜ぶもんある
その名も「機動戦士ガンダムねぷた」!!
こりゃ~すごい!写真載せたかったけど問題あったらあかんから
このニュースで写真みて!・・・牛も著作権を気にしてますねん

ガンダム立佞武多が完成(東奥日報 )

ねぇ、立派でしょ!かなり精巧に作ってあるのがスゴイ!
祭り終わったら、うちの牧場に寄付してくれへんかなぁ
これで遊ぶ坊っちゃん見てみたい・・・想像しただけで笑える

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ねぶた祭りやっているんですね。
青森県五所川原は東京での会社の同期が青森出身で遊びに行きましたよ~。
冬に行ったら早々肺炎になった思い出があります。(苦)
ガンダムすごい完成度ですね。しかもカッコイイです!
牧場に寄付されたら、すごい観光地になりますね。
2007/08/05(日) 22:44:44 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: だじゃれパパさん
パパさん青森にこられた事あったんですね!実は私まだ五所川原行ったことないんです。できれば行きたいのですが牛達が許してくれません(涙)。
ガンダムと乳牛のコラボ!いいですねぇ。「機動戦士ホルスタイン」なんて新しいキャラクター登場したら、おもしろいんですけどね。
2007/08/06(月) 09:35:29 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
