普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 第5話 ]
2007年08月01日 (水) | 編集 |
070801

牧場の坊っちゃん、昨日は放送時間に
「牛に願いを Love & Farm」見れたようやなぁ

第5話で牛に関する話題と言えば・・・前回に続きなかったなぁ
やはり人間関係の内容だと・・・コメントしにくいなぁ

こんなこともあろうかと前回に続き7月27日付「全国農業新聞」より
「ドラマ『牛に願いを』の背景」という記事を紹介することに

番組プロデューサーはドラマ制作する前に多くの関係者に
インタビューをおこないイメージを膨らましたらしいねん

その中で、一番印象に残った言葉が実習経験者の言った
「特に意識したことがなかったスーパーに並ぶ牛乳や卵だが
 実習後にはそのありがたみや、そこまでくる過程・意味を
 知ることが出来たのがよかった」

偶然にも牧場の坊っちゃんがメインサイトでやってる
交流の場(WEB牧場家族)に参加おすすめの方の項目に
「スーパーで牛乳が沢山並んでるのが気になる方」ってあんねん

こういうサイトを通じて乳牛のことを少しでも知ってもらえれば
いつかスーパーで並ぶ牛乳が気になると思うねん。
そうなったら。あたなは完全なる酪人の仲間入りやね!

えっ?この実習経験者って坊っちゃんってか?
違う!違う!!だって坊っちゃんは・・・無名だから

また、番組プロデューサーはこのドラマをやる意味として
「食べ物が食卓にのぼるまでに
 多くの人の手が掛かっているということが分かってもらえれば
 食べ残しや使い捨ての時代も、ちょっと変わってくるかな
 そのことをドラマで描き、若い人に感じ取ってもらえれば」

酪農家は消費者にいい牛乳をと日々努力してんねん
皆、酪農という仕事に誇りを持ってやってると思う
あの牧場の坊っちゃんでさえ、誇りを持ってやってるもん
ちょっと坊っちゃんはホコリっぽいけどね・・・

えっ?牧場の坊っちゃんが搾る牛乳はちょっと不安って?
大丈夫!ちゃんと毎朝、坊っちゃん自身で毒見してるから!

ものすっごい、どうでもいい余談なんだけど
後半のシーンで香里奈さんを見送る時にオリラジあっちゃんはいない
でも、あしざきファームに香里奈さんを迎えにいった時にはいてる
でも、香里奈さんの母役を見送る時にはいない・・・どこ行ったんだろ

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
今回は人間メインでしたね~!
でも、今回の記事もすごく勉強になります。
こういう背景やありがたみがわかると、食べ残しがとってもいけないことがわかりますよね。
後は、食べ物のありがたみがわかっていない子供にも、こういう機会があればいいなって感じます。
親も教えていますけど、教材があれば理解しやすいかなって思います。
ビデオでリプレイして見ましたが、あっちゃんいないですね。坊ちゃん、すごい観察力で驚きましたよ。
たぶんUFOに乗っているんじゃないですかね~(笑)
2007/08/04(土) 00:31:30 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: だじゃれパパさん
そうですよね食べ物が簡単に手に入る時代なんで、少しはわかってもらえる切っ掛けになればありがたいですよね。
時間的にもう少し早い時間、せめて9時スタートが良かったんですが・・・って最近の子は遅くまで起きてるのかな。
ドラマの撮影、天気いい日を狙ってるみたいだし、撮影も飛び飛びになってるんでしょうね。あそこで主役がいなくなってると皆からクレーム付きそうなんで、あっちゃんならという判断だったのかな(笑)
2007/08/04(土) 14:49:10 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
