普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 第4話 ]
2007年07月29日 (日) | 編集 |
070729

昨日ようやく牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

第4話で牛に関する話題と言えば・・・なかったなぁ
人間関係が中心の内容で、こうなるとコメントしにくいなぁ

なので今回は7月27日付「全国農業新聞」より
「ドラマ『牛に願いを』の背景」という記事を紹介することに

ドラマでも酪農の後継者不足なんかも大きく関わってきてる
この番組プロデューサーはこう言っている

「酪農の素晴しさを描くだけじゃなく、
 後継者問題など現実に直面している問題などを表現するのは葛藤がある。
 だが、手放しで農業は素晴しいと言ってしまっては農業を描く意味が薄れる」

確かに第1話でいきなり牛乳の単価を公表してしまう点も
こういう考えがあっての事なんかと思うと納得やな

どんなドラマでもひとつの職業に的をあてると
その職業に就きたいなぁって思う人もでてくると思う

酪農は決して楽じゃない、キレイな事ばかりではない
生もあれば死もある現場、経験も大きく左右される職業

もし新規就農を考える人がいるとすれば
まず、たとえ1ヶ月でも体験するべきと思うな
もちろん1ヶ月程度ですべて分かるわけではないけど
イメージ先行になってないかの判断材料にはなるんじゃないかな

ちなみに、なぜ青森じゃなく北海道の酪農が舞台になったんか
この番組プロデューサーはこう言っている

「友情や恋愛を素直に描けるのは北海道と思ったから」

北海道って名前のブランドあるからなぁ・・・仕方ないかぁ

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。


コメント
この記事へのコメント
今日が放送日ですね。
2007/07/31(火) 17:46:57 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
RE: サブローさん
そうですね。今夜ですね。
前回はヘトヘトで生で見れなかったですけど、今日はゆっくり見れそうです。
2007/07/31(火) 20:01:06 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
 生き物を扱う仕事って大変ですね。
牛さんは、年中無休で 食べて、出して、落し物もしますものね。坊ちゃんの牧場では、お休みは、どうなっているのですか?
 ところで、今回の写真、先を争って殺到している牛さんのハナ先には何があるのですか?
 一歩出遅れているのは、サイロちゃんですか?
2007/07/31(火) 21:06:23 | URL | ヒメ #-[ 編集]
RE: ヒメさん
そうなんですよね。生き物を扱っている仕事は、正月も、お盆も、ゴールデンウィークも関係なしですもんね。ちなみに坊っちゃんの定休日は月に1回のヘルパーさんが来てくれる時のみですね。でも、今の時期は牧草収穫もあるんで夏場は休みなしですね。
この写真の鼻先にはネコがウロウロしていました。
ちなみに写真の右から識別番号9537名前募集中ちゃん、ユキちゃん、サイロちゃん、ラクトちゃん、リンリンちゃん、手前がミルキーちゃんになります。
2007/07/31(火) 21:33:36 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
こんばんは。
ドラマとこのブログを読んで改めて酪農って大変だなって思います。休みが少なくて大変ですが、お体に気をつけてくださいね。
この間、NIKKEI NET の商品コラムを読んで知ったんですけど、世界的に乳製品価格が高騰しているそうですね。この後継者問題も書かれてました。
飼料とかの高騰の転嫁も必要でしょうし、消費者の理解も得られると思うので、乳業メーカーさんは、思い切って値上げして生産者とWin-Winの関係になって欲しいです。
2007/07/31(火) 23:54:16 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: だじゃれパパさん
私が毎日愛読している農業新聞これにも以前に乳製品の値上げについてふれてありました。まだ、すぐ値上げってことはないようですが、パパさんの言われる「飼料とかの高騰の転嫁も必要でしょうし、消費者の理解も得られると思う」。その通りの意味のことが書かれていました。まずは、値上げに備えて、消費者に理解してもらえるPR活動を行うというものでした。たしか今月から始めるって書いてあったような。今は、消費者の方に農家を助けてもらう時代なんでしょうね。それも時代の流れとすれば仕方ない話なのかと思います。
2007/08/01(水) 10:29:40 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
ネコがいるだけで、こんなに寄ってくるのですか。好奇心いっぱいの牛ちゃんたちですね。9337番ちゃんだけ名前がなくてかわいそう。早く決まるといいですね。ところで、写真のミルキーちゃんは、りんりんちゃんに比べて随分毛深いように見えるのですが、そう見えるだけなんでしょうか?
2007/08/01(水) 15:33:08 | URL | ヒメ #-[ 編集]
RE: ヒメさん
我家の牛たちはネコは珍しくないはずなんですが、この時は好奇心いっぱいでしたね。牛は団体行動が好きなんで誰かが興味示したら、皆、興味津々になっちゃったんでしょう。
識別番号9537の名前が決まらないのは私の責任もあるんです。彼女の小さい頃の写真が暗くて・・・本当かわいい仔なんですけどね。最近、我家にホルスのメスが生まれてないんで、いつか、この仔にもチャンスがあるかなって思ってます。
ミルキーちゃん確かにまだ毛並みが幼いですね。後数ヶ月すれば他の仔と同じような毛並みに変わるはずですよ。
2007/08/01(水) 19:57:06 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
