普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 第3話 ]
2007年07月18日 (水) | 編集 |
070718

昨日も牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

第3話で牛に関する話題と言えば「グリーンちゃん」の母牛が
廃業においこまれるかもという話やったね

廃業っということについて、少し考えてみるんやけど
牛や馬、羊など家畜として飼育されている、いわゆる経済動物
一般家庭にいるペットとは大きく異なる人生を歩むんやな
ペットの寿命は老衰し体力がなくなった時点で寿命やね
でも、経済動物は経済性がなくなった時点で寿命となってしまうねん

これだけ聞くとすごく残酷な話に聞こえるのは当然と思うんやけど
経済動物に年金があるわけでもなく、すべて酪農家の負担になる
もし、経済動物が老衰し体力がなくなるまで生きていく事で負担は
月数万円、生涯を考えると数百万になるかもしれへん
これでは牧場の坊っちゃんともども全滅してしまうよね

我家でも産後しばらくして廃業ってことはあんねん
一番よくなる病気は血中のカルシウム低下による起立不能
この低カルになってしまうと寝たままの状態になり
餌も食べなくなり最悪、死亡してしまう病気なんやな
こうなると、もちろん乳搾りもできないから経済性はゼロ

それでも牧場の坊っちゃん達は命を助けようとしてくれるねん
薬の投与はもちろん、餌や水を口に入れやすくしてくれたり
立てなくなってきたら補助器具(写真)で力を貸してくれたり
寝返りをうてなくなった時には床ずれを防止するために
600kgの体重を皆で引っ張って寝返りさせてくれる
それでも完治しない場合は仕方なく廃業ってことになるんやな

今日はすっごく重たい話やったけど
牛乳は「命の水」であるっていうことは知っててほしいな

ものすっごい、どうでもいい余談なんだけど
「牛に願いを」と「ラクティス」のコラボのCMなんやけど
ミルクを探しにラクティスで行くと乳牛に出会うというオチだが
これにはもっと深いオチがあるんではないかと思うねん
というのも乳牛の映ってる時、「ボク???」って字幕がでる
ミルクと思って乳牛を発見したがオスだったというオチなんやろうな

※ドラマ製作者の意図また他の酪農家の意見とは異なると思います
  あくまでも個人的な牛さんの意見です

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトでブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
牛さんは600kgもあるんですね。
30kgの犬でも介護は大変です。
体重が重いほど褥瘡にもなりやすいですし。
20倍の重さだと想像つかないですね。
2007/07/18(水) 11:14:30 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
廃業
たまに行く乗馬クラブでも、やはりオーナーが「馬は経済動物。それを忘れたら人間と馬は共存できない」…そんなことを言っていました。
命は平等、ペットは家族、それぞれに主張は正しいと思いますが、やはり農家の方や家畜商の方々が辛い、厳しいところを引き受けてくれているからこそ言えることなのかもしれませんね。
いつもありがとう、酪農家の方々。いいこと言ったぽくしめてみる今日この頃。
2007/07/18(水) 18:02:15 | URL | るみっくす #ZqQp9uZI[ 編集]
こんばんは。
ドラマでグリーンのママのお乳が出なくなりましたけど、怪我したストレスとかに影響しているんですか?
すいません、何でも聞いちゃいます。
経済性がなくなった時点で寿命というのは、人間の勝手なところですよね。
でも、私も含めて多くの人が牛肉も豚肉も鶏肉も魚も食べるって現実があります。
野生動物も人間もその点は同じなんですよね。オスはもっともっと寿命が短いのでしょうし。
たくさんの動物のおかげで、私達が生きる事ができているって認識にたち、私も牛乳や肉を残さないようにしているし、子供にもなぜ残しちゃいけないかを伝えているところです。
だから、なおさら牛乳を捨てることになってしまうのは牛さんに失礼ですし、牛さんを尊厳したいですよね。

今日サイトのリニューアルに気づきました。すごく良い感じですね!
僭越ながら、安心感も実用度も、かなりパワーアップしたと思います!
ちなみに、牛さんのイラストはどうやって作っているんですか?
2007/07/18(水) 23:50:31 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: サブローさん
床ずれの問題もある他、重い体重の下に常に脚があると麻痺してしまうんです。そうなってくると立ち上がるにも難しくなるんです。人間で言うと正座しているような状態でしょうか。ちょっと違うか。。。

RE: るみっくすさん
そうなんですよね。牛だけでなく馬も同じことなんですよね。当会員さんで馬の余生に注目されておられる方もおられます。たくさんの命で人間は生かされているってことが重要なんですね。いいこと言ったぽくしめてみる今日この頃。

RE: だじゃれパパさん
私が牛乳を「命の水」と表現するのは、パパさんのおしゃる通りの理由です。
グリーンちゃんのママのお乳の件ですが・・・実はうちでは経験がないんです。うちは放牧タイプではないのでケガをするってことはないんですね。立ち上がれなくて乳が搾れないとか・・・ストレスで乳量が減るとかはあるのですが・・・すみません。ちゃんとした答えがいえなくて。
サイトのリニューアル徐々に?こっそりと?やってるんですよ。皆さんにアドバイスいただいた事をもとにして、少しでもいいようにしたいなぁと思いまして。まだまだ、こっそりと変更していく予定です!イラストですが以前に何か買った時についてきたソフトの「The Graphics」っていうので地道にマウスで書いてるんです。プロの方の真似をしてみたりしてるんですが、なかなか思い通りにいかないんです。
2007/07/19(木) 09:47:23 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
