普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 第2話 ]
2007年07月11日 (水) | 編集 |
070711

牧場の坊っちゃん水曜日の朝はぜったいに寝不足やな
「牛に願いを Love & Farm」見てるもんなぁ

第1話で生まれた子牛に「グリーンちゃん」って名前付いたね
子牛はオスだったみたいやね!ん?見間違えてるか?

なんでオス、メスが気になるかっていうと
農家にとってオスとメスの違いは経済にものすっごく影響すんねん
当牧場では生まれてきて最初にするんが性別チェック
ホルスタインならメス!交雑種ならオス!が理想
でも、動物の命はオス・メス関係なく大切って事は変わりないけどね

子牛の病気がメインテーマやったけど、子牛の病気は珍しくない
病気がひどくなりそうなら獣医さんに来てもらって診てもらう!

交雑種やホルスタイン雄は1ヶ月ちょっとで市場に出るんで
病気することで販売価格に影響することも

病気すると毛つやも悪くなるし、痩せていくし、最悪死亡も・・・
当牧場の場合、冬はストーブをつけたり、毛布をかけたりと
病気しないよう予防して健康管理に注意してくれるねん

親子を引き離すシーン
ドラマの牧場では一定期間、親子を一緒にさせているみたいやけど
当牧場にはドラマのような出産部屋みたいなのが無いんで
出産してすぐに親子を引き離してしまうねん・・・
おそらく当牧場だけではなく、そんな農家は多いと思うんやけど

で、子牛には母牛の初乳をでっかい哺乳瓶で飲ましてあげるねん
この初乳って病気に対する免疫が含まれてるから
これを飲むと子牛が丈夫に育つようになるんやで

ものすっごい、どうでもいい余談になるが
ドラマで千葉ちゃんがカウハッチの前で寝ていたシーン
起き上がって皆にしゃべってる場面で、
前から映ってるときは頭にワラが付いていたように思ったが
次に後から映ったときはワラがなくなっていたような・・・
再び、前から映ったときは頭にワラが付いていたような・・・

※ドラマ製作者の意図また他の酪農家の意見とは異なると思います
  あくまでも個人的な牛さんの意見です

写真は生まれたての交雑種(メス)!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まだ観た事ないんですが来週は観てみます。
2007/07/11(水) 21:33:43 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
ついつい見てま~す 
お久しぶりです。 多分もっとも牛に近い女・かなこです。 きっと名付け牛 :ジージョも自然の中で元気に過ごしてることと思います。 私も放牧‥ というわけではないですけど、6ヶ月目に入り 初めて母親教室に参加したりしています。
 いやほんと、そこで教えられる知識の多さにはびっくりしますね。 というより、普段の社会生活の中で 赤ちゃんがお腹の中で育つ時に、どんなにいろんなことが起こり、何が必要であるかを 全く知らないままの世の中なんだなあ‥ と思いました。
 もし、日本に来て言葉が通じない方や、こういう機会がないまま出産する若い女性がどんなに不安になるか‥と思うくらいです。

 このサイトからドラマを見始めましたが、自然豊かな画面が恋しくて つい引き寄せられます。 ベタだベタだ‥と思いつつ、2話ともちょっぴり泣いてしまいました。
 1話目の子役の子、演技上手っ!(関西弁が泣かせた‥) 2話目も家族の想い出が、いじらしかったです‥。 (;_;)

 
2007/07/12(木) 02:55:57 | URL | ひぐらし かなこ #-[ 編集]
RE: サブローさん
ぜひ、ご覧になって下さい。
半ドキュメンタリー的なドラマになってますので、実際の酪農のありかたに近いものを見ていただけると思います。
2007/07/12(木) 08:46:51 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
RE: ひぐらし かなこさん
お久しぶりです!この前の土曜日にジージョちゃんに会いに行きましたよ。その時のことを7/7、7/8付け記事にしましたが、ジージョちゃんが元気かどうかってことにはまったくふれてませんでしたね。ごめんなさい。

放牧されてる牛ってたくさんいるんだけど、ジージョちゃんは特徴ある模様なんですぐに見つけれましたよ。順調に育ってるようで、来月か再来月には、オス牛がいる場所に放牧され赤ちゃんができる予定になってます。そうですね・・・来年の5月か6月ごろには赤ちゃんが生まれるのではと。

ひぐらしさんも赤ちゃん順調に育ってるようですね!確かに赤ちゃんに対する知識って知らないですね。いろんな注意事項があるんだろうけど、知識は豊富にもってるほうがいいですよね。後からバタバタするより出産に気持ちのゆとりをもちたいですものね。無事な赤ちゃんの出産を応援してます!
2007/07/12(木) 09:09:43 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
 放牧の景色がいいな~
 いえいえ、お返事読んで記事を見てきました。 とっても元気そう(笑)。 写真をありがとうございます♪
 いつみてもネズミの横顔が牛に‥ 笑えます。

お若い方はご存知ないと思いますが、昔、トッポジージョというネズミの人形劇が放映されてました。 今はネットでも画像が出てるんですね。
 模様がはっきりしている ホルスタインって不思議な生き物ですね~。
2007/07/13(金) 01:16:13 | URL | ひぐらし かなこ #-[ 編集]
RE: ひぐらし かなこさん
本当、ジージョちゃん見つけやすいですよ。かなり特徴的!少し野生化したか私の事を忘れたか、かなり警戒してましたけどね。また、牧場に帰ってきたら思い出してくれる事でしょう!10月には帰って来た時には、さらに大きくなってるんだろうな
2007/07/13(金) 10:08:43 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
こんばんは。
さきほど、2話見ました~!
産後、子牛は病気になりやすいんですね。坊ちゃんお世話、大変ですね。
今回、ドラマでも牛さんに名前付けたらから、またしても、名づけブームになるかもしれませんね。
ドラマの坊ちゃんもやる気がでてきていい感じ。
今後も目が離せませんね。
2007/07/14(土) 02:23:58 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: だじゃれパパさん
ペット社会の今では動物に名前を付けるっていうのは当然のことのようになってますよね。確かに農家では番号で呼ぶのが基本にはなっていますが、当サイトを通じて牛の名付けというのが当然のことのようになってほしいものです
2007/07/14(土) 14:45:24 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
2話見忘れちゃったよ~
仕事始めてまもなくて忙しくって、2話見られなかった~
明日3話みますわ~
この仔、産まれ立てなんだね。
元気にスクスクと。
もう少し大きくなった、交雑種の仔もみてみたいなぁ。だって、この仔、ホント生まれたばっかりでしょ。人間の生まれたてと同じダネ!
2007/07/16(月) 12:21:08 | URL | エレナソフィア #-[ 編集]
RE: エレナソフィアさん
生まれたてホヤホヤの写真です!
本当は出産シーンを撮ろうとカメラを用意してたんですが、逆子ちゃんだったんで、そんな余裕もなく、結局はでてきてから写真撮りました。
2007/07/16(月) 15:25:39 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
