普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牛に願いを Love & Farm [ 第1話 ]
2007年07月04日 (水) | 編集 |
070704

牧場の坊っちゃん完全に寝不足になってるやん
「牛に願いを Love & Farm」見たからやなぁ

ロケで使ってた牛舎も繋ぎ飼い方式やったな
うちも繋ぎ飼いやけど、ワタシら牛が向いてる方向がちゃう
うちの場合は通路を挟んで向かい合ってんねん
向き合ってて何がいいて?それはな・・・にらめっこできんねん

北海道なら大規模な牧場や最先端の牧場なんかもあったやろうに
あえて家族経営の一般的な牧場を選択したんは良かったなぁ

乳房炎になってる牛の生乳を搾乳したシーンあったやん
あれって結構ヤバイ話なんよ!

あの牛は治療の為の薬が投与されてる設定なんやろうな
薬が生乳に混ざることは絶対にアカンねん!
もし間違って出荷したら、生乳検査でバッチリ引っかかって
その生乳が混ざった他の農家の生乳の分まで弁償せなあかんねん
そういう点でも牛乳の安全は農家から徹底されてるんやで

牛乳消費低下による廃棄処分の問題を説明したシーンがあったやん
以前から牧場の坊っちゃんもブログやメインサイトで訴えてたけど
ドラマで説明されたら本当の話やってんやなぁって思ったわ
どうも牧場の坊っちゃんの話がうさんくさくてなぁ

今回の見所の出産シーン。結構リアルやったんと違う?
俳優さんが牛のお腹に腕を入れた時は、ビックリしたわ!
そこまでするとは思ってなかった
現場はドラマよりもっと生々しいものを見たやろうし
俳優さん、女優さんにとって大変貴重な体験やったやろうな

普段なにげにスーパーに山積みされてる牛乳1本1本にも
多くのドラマが詰まってるってことやね

※ドラマ製作者の意図また他の酪農家の意見とは異なると思います
  あくまでも個人的な牛さんの意見です

次回が楽しみ!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。


コメント
この記事へのコメント
視聴率が上がると良いですね。
2007/07/04(水) 21:22:39 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
こんばんは。見ましたよー!
ドラマ見た後に、ここに来るとまた理解が深まってGoodです。ありがとうございます。補償というと、あのタンクがまた、さらに他の農家のものと混ざるんですね。
坊ちゃん気が抜けないですね。おいしい牛乳のためによろしくお願いします。
2007/07/04(水) 23:57:18 | URL | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
RE: サブローさん
そうですね一人でも多くの方に見ていただきたいですね。
どれぐらいの視聴率があったんでしょうね。
2007/07/05(木) 08:43:32 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
RE: だじゃれパパさん
地域によって生乳の回収方法が違うと思いますが、当牧場では牛乳専用タンクローリーで毎朝回収に来てくれます。各農家をまわった後、センターに運び込まれ、タンクローリーの生乳を検査するんです。そこで合格ならば各加工工場へ、不合格なら処分されます。農家で収集する時に各農家の生乳を少しずつサンプルとして残しておくんです。不合格になった時にそのサンプルを検査し悪い生乳を出荷した農家を特定できるようになってます。ドラマでは牛乳は安全な食品であることをアピールしたかったんじゃないかと思います。
2007/07/05(木) 08:49:54 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
抗生物質いれられた役の牛の乳房、すごい靱帯してたねえ。相武紗季が草を運ぶシーンで後ろにラウンダーも映ってたし。かなりのブリーダーかも。青森県といえば来週に一発目の共進会あると思うけど、どの娘かでたりしないのかな?
2007/07/05(木) 10:22:33 | URL | タカヤマ #EBUSheBA[ 編集]
RE: タカヤマさん
コメントありがとうございます!
おそらく言われるとおり、かなりのブリーダーでしょうね。あくまで推測ですが、ドラマ制作にあたり酪農関係の組織が間に入ってるでしょうし、あの町で有力な牧場が選ばれてるようにも思いますね。共進会はうちは出ないです。以前は共進会に出してたみたいなんですけど、満足して辞めたみたいです。見学というか・・・食事会というか・・・それには参加するんですけどね。
2007/07/05(木) 12:42:01 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
そうですか。共進会は牛の優越をきめるだけじゃなく、他の酪農家とのつながりをつくるものなので、参加するのは結構ためになりますよ。牛が参加するんではなくて、人が参加するものだから坊ちゃんが参加するのもおもしろいのかも(@_@)
2007/07/05(木) 18:38:16 | URL | タカヤマ #-[ 編集]
RE: タカヤマさん
そうですね日々手入れされ良い血統を持った牛を見学するのも勉強でしょうが、他の農家の人との情報交換、交流とういのはもっと勉強になるでしょうね。今月15日開催されるんで、うちは牛を出さないかわりに私が散髪してきれいにして行くつもりです(笑)
2007/07/05(木) 20:17:03 | URL | WEB牧場 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
