普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


ペットボトル牛乳解禁
2007年10月31日 (水) | 編集 |
今日の農業新聞にこんな記事がありました

「ペットボトル牛乳解禁」

昨日、ペット容器入り牛乳販売が解禁になった
コンビニ販売で若者向けアピールが可能になり
消費回復の起爆剤にもなると関心を集めそうだ
ただ、商品化については
「開発するかしないかも含め検討中」と
多くのメーカーは様子見状態になっている

さて、この記事をどう思いました?
えっ?いままでペット容器入り牛乳が
販売されてなかったことに気付いてなかった?

ペット容器入り水やお茶だって初めは売れるのかって
疑問がある中で販売されたようにも思うし・・・

果たして牛乳にも可能性があるのか!?
ということでアンケートお願いします!

もし、コンビニでペットボトル入り牛乳が販売された場合に
ジュースやお茶、水ではなく牛乳を購入しようと思いますか?
また、そもそもペットボトル入り牛乳はどう思われますか?

今回は酪農業界の新しいチャレンジですので、
牧場の坊っちゃんに遠慮なく
どしどし辛口な意見を頂ければ嬉しく思います

↓↓人気ブログランキング(ペット:その他)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

夢は何ですか? [ 識別番号1779 ]
2007年10月30日 (火) | 編集 |
皆さんには夢があるでしょうか?
牧場の坊っちゃんには大きな夢がある

ここで疑問に思うことがある
夢を持つのは果たして人間だけなのか・・・
もしかしたら動物にも夢があるのではないか!?

そこで牛さんにインタビューしてみた
※ちなみに手はマイクのつもりです

「あなたの夢は何ですか?」

<撮影時間> 9秒



噛まれた・・・

↓↓人気ブログランキング(ペット:その他)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。


本日、子牛誕生! [ 識別番号7073 ]
2007年10月29日 (月) | 編集 |
071029-1

本日、午前8:00・・・ご誕生されました!!
ホルスタイン種のメス!おめでとう!!

この仔の特徴は何といっても額の模様!
顔、体はほとんど黒いんだけど
額に漢字の「一」って模様が入ってるんよ

071029-2

もちろん、この仔も後日、名前を募集します!
まだ、名付け親になられておられない方
ぜひ!この機会に「私の乳牛ちゃん」はどうですか?

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

牧場の坊っちゃんを探せ!第2弾
2007年10月28日 (日) | 編集 |
まだまだ手探り状態の坊っちゃんを探せシリーズ
「牧場の坊っちゃんを探せ!第2弾!!」が完成致しました!

ルールは簡単!映像の中に牧場の坊っちゃんが隠れています
どこに隠れているかを探すゲーム感覚の企画!

「牧場の坊っちゃんを探せ!」

第2弾ということで中級編!

<撮影時間> 10秒


どこにいたかはわかりましたか?
えっ?わからなかった?
画面中心よりちょっと右上辺りを見てると・・・
顔が妙に光って、少し気味悪く映ってます

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

牧場で実験だ! [ 催眠術編 ]
2007年10月27日 (土) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第10弾!!」が完成致しました!

いまだかつて乳牛に催眠術をかけた人がいただろうか?
いまだかつて催眠にかかった乳牛がいただろうか?
今日、新たな扉が開かれる!!

実験内容は簡単!
牧場の坊っちゃんが牛さんに催眠術をかける
見事に催眠にかかれば成功とする

※昨日みたいに真面目な実験ではありません
 この記事のオチは動画ですのでお見逃しなく

<撮影時間> 5秒(一瞬です)



<緊急アンケート:動画共有サイト変更を検討中>
最近、うちのパソコンでこのブログが開きにくくなってます
どうも動画画像が表示されずに止まってるような状態に
以前は夜に動画を再生できない日が続いていたが
今度は開かなくなったのか??これはかなりマズイ!
皆さんのネット環境ではどうでしょうか?普通に開けます?


<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

牧場で実験だ! [ 知能編 ]
2007年10月26日 (金) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第9弾!!」が完成致しました!

今回は牛の知能を検証する実験らしい実験!

実験内容は簡単!
お皿に入れた大好物の餌を、牛から届かない位置に置く
その皿にはヒモをつけ、ヒモは牛の届く位置に置く
ヒモを引っ張って餌をゲットできるかどうかの検証である

<撮影時間> 20秒


ブラボ~!素晴しい!!おみごと!!!
牛は犬やサルのように賢い動物ではないと言われているが
これは決して教えた芸でもなんでもない
初めての状況でも考えて行動する能力をもっているのだ!

坊っちゃんにはとても嬉しい結果だったようだ

明日の記事も牧場で実験だシリーズ!
「牧場で実験だ!第10弾!!催眠術編」をお楽しみに!

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

ラクノーマン【社員食堂編】
2007年10月25日 (木) | 編集 |
酪農家がイメージするサラリーマンの姿・・・
その名も「ラクノーマン」!

牧場の坊っちゃんが一度はやってみたいこと・・・

都会のど真ん中にあるシャレタ会社でバリバリ働く
部下から一目おかれる存在のダンディーな上司!

ダンディーなサラリーマンのイメージ・・・
①仕事が忙しくいつも昼食はファーストフードですませる
②なにげなく社員へ、気のきいた言葉をかける
③歳の割には爽やかな雰囲気をかもちだしている

そんなダンディーな上司が社員食堂でしそうな行動を
実際に牧場でやってみました

<撮影時間> 42秒



↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

うしダンス♪
2007年10月24日 (水) | 編集 |
パソコンの前の皆さん!ノッテルかい!?
イエ~イ!フォ~!チェケ・チェケ・チェケラッチョ!

今日はワタシの「うしダンス」を見てラッチョ!
SMAPの中居君バリの首のひねりに注目!

<撮影時間> 11秒


ちなみに、この動きは普段は見せへんで
おそらく観光牧場に行っても見れへんやろうな・・・

このダンスは大好物の餌を目の前にした時だけ披露すんねん!
要は、はよ餌くれって催促してるんやな

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

おかえり放牧組!感動の再会!!
2007年10月23日 (火) | 編集 |
昨日、半年ぶりに放牧から牛さんたちが帰ってきた!
皆、かなり汚れは目立つが元気モリモリで帰ってきた!

さっそく牧場の坊っちゃんは感動の再会をすることに
坊っちゃんの頭の中はドラマの1シーンを思い描いていた
南極物語のタロー&ジローとの再会シーンのように・・・

<撮影時間> 27秒


やはり半年も放牧されていると坊っちゃんの事も忘れたか
そのまま向かっていくと逃げてしまった・・・

でも、どうしても牛さんに近づきたい坊っちゃんは考えた!
牛さんたちに近づいても逃げない方法を・・・

以前の実験:牧場で実験だ! [ 忍法編 ]

やはり、この方法は効果抜群だ!
これで牛さんたちも坊っちゃんを思い出してくれたことだろう!


放牧から帰って来た9頭の中で1頭だけ名前のある仔
その名も・・・ジージョちゃん(識別番号:9407)
半年も映像をお届けできませんでしたので
今日は特別にジージョちゃん独占映像を!

<撮影時間> 23秒


※動画を複数連ねたせいか、ブログが開きにくくなったので
 午前中UPした内容と一部変更しております
 皆様のとこも、最近このブログ開きにくくなってませんか?

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

半自動給飼機?
2007年10月22日 (月) | 編集 |
酪農の世界でも技術の進歩と供に進化し続けている
最近では全自動化されたハイテク牛舎も存在する

うちの牧場は築30年と古い牛舎ではあるが
新しく機械を導入したりして効率のいい作業を行っている

現在では、餌の改良や、技術の進歩により牛に与える餌も
すべて機械が行ってくれるというシステムがある

その名も・・・「自動給飼機」

しかし、この機械は大変高価なものであり
簡単に買えるものでもない・・・そこで!

牧場の坊っちゃんは、ああ見えても元はエンジニア!
その能力を存分に発揮して手作りで制作したのだ!

その名も・・・「半自動給飼機」

実際に導入した映像を見てもらおう!
でも、その前に市販されているのを見てもらった方が
牧場の坊っちゃんのエンジニア能力がわかると思う

マックスフィーダー(オリオン機械株式会社)

<撮影時間> 23秒

ん?よく見えなかったって?
では、これが「半自動給飼機」の写真だ!

半自動給飼機(牧場の坊っちゃん作)

↓↓人気ブログランキング(地域情報:東北)参加中↓↓

応援クリックが励みになっております。お願い致します。

寝顔ドッキリ!?
2007年10月21日 (日) | 編集 |
今日も癒し系のやつ!このへんでド~ンっといこ!
昨日は牧場の赤ちゃんたちの愛くるしい顔で癒されたけど
今日は大人の牛さんの顔で癒されようってことやねん

でも、普通の顔だけではちょっと物足りへんから
今回は特別に牛さんの寝顔を撮影してきたんよ

牛さんは少しの物音、気配なんかですぐに起きてしまう
だから、そ~っと近づきながらの撮影をしたものの・・・

<撮影時間> 35秒


すぐに起きちゃいました・・・

寝顔を見たわけだけども、ここで寝姿にも注目!
この寝姿3種類が基本ポーズになってて
ほとんどの牛がこのポーズのどれかで寝てんねん

ちなみに牧場の坊っちゃんの寝姿は
3番目の牛さんみたいな感じで寝てることが多いな

↓↓牛の寝顔を癒された方は応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

牧場の赤ちゃん達 [ 識別番号7035、7059 ]
2007年10月20日 (土) | 編集 |
ちょっと!坊っちゃん!最近おバカなネタ続いてるんとちゃう?
そろそろ癒し!癒し系のやつ!このへんでド~ンっといこうよ!
癒しと言えば・・・もちろんモデルは牧場の赤ちゃんたち!!

今、牧場の赤ちゃんって言うたら・・・

ローズィーちゃん(識別番号7035)は生後1ヶ月!
全く病気もなくミルク飲む勢いはNo.1!!
トレードマークのハートが徐々に崩れてきた??

まのんちゃん(識別番号7059)は生後20日!
生まれて間もなくして下痢しちゃったんだけど
今は下痢も治って元気モリモリ!

<撮影時間> 26秒
ローズィーちゃん、まのんちゃんの順で登場


ローズィーちゃん、まのんちゃんは初産を向かえるまでは
ずっと一緒に生活する予定!お2頭とも仲良くね!

↓↓可愛い子牛の成長に応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

牧場の坊っちゃんを探せ!第1弾
2007年10月19日 (金) | 編集 |
大好評!?の「牧場で実験だ!」シリーズに続く
新シリーズが完成!その名も・・・

「牧場の坊っちゃんを探せ!」

ルールは簡単!映像の中に牧場の坊っちゃんが隠れています
どこに隠れているかを探すゲーム感覚の企画!その名も・・・

「牧場の坊っちゃんを探せ!」

第1弾ということで超初級編!

<撮影時間> 12秒


新シリーズと言いましたが皆さんの評価次第では
第1弾で打ち切りとなる可能性も・・・

正直なご感想も頂けたら嬉しく思います

↓↓夜のんびりしてるとこにお邪魔した坊っちゃんに応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

牧場で実験だ! [ あっち向いてホイッ!編 ]
2007年10月18日 (木) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第8弾!!」が完成致しました!

牧場の坊っちゃんは牛と心で通じ合っていると話すが
実際のところ、本当に通じ合っているのか不明である

そこで、心で通じ合っていることを証明する為に
相手の気持ちを読む「あっち向いてホイッ!」で実験した

実験内容は簡単!
牧場の坊っちゃんが牛の気持ちを読み取り
「あっち向いてホイッ!」でピッタリ合うかどうか
見事に坊っちゃんが勝利すれば読み取れてると判断する

<撮影時間> 6秒(一瞬で勝負がつきます)
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります



ブラボ~!素晴しい!!おみごと坊っちゃん!!!
さすが牧場の坊っちゃんやなぁ~バッチリ読み取った!
えっ?何か動きに無理やり感があるって?
ハハハハハッ!そんなことないよ!

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

↓↓確実に心が通じ合ってる坊っちゃんに応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

新作!牛キャラの携帯待受画面
2007年10月17日 (水) | 編集 |
今日、明日と動画共有サイトがメンテナンスの為
動画をUPできない状況になっちゃってる
このメンテナンスで、夜に動画が再生できなくなるのが
直ってくれたらいいんだけど・・・

まぁ、これもちょうどいい機会?牧場の坊っちゃんは画家に変身!
もちろん描くのは、あの可愛い牛さんキャラクター!

うちの牧場にはホルスタインしかいないんやけど
空想でジャージー牛の絵を描いたらしいわ!それが、これ!

pic09

明らかにジャージー牛ではないね
ジャージを着てる牛・・・ジャージ着る牛・・・ジャージ牛ってか?

ここ数日、青年部のお仕事で忙しくしている坊っちゃん
そんな坊っちゃんが今の気持ちを描いた絵がこれ!

pic07

まぁ、そんなとこで、実はこれ携帯の待受画面になってんねん
こんな、ヘンテコな絵でもよかったらダウンロードはもちろん無料!

待受画面/WEB牧場で確認してみて下さい(他の絵もあり)

えっ?動画使えないのを理由に宣伝したんとちゃう?ってか?
ハハハハハッ!そんなことないよ!

↓↓うちの牧場のキャラクターに応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

DJ ミルク姉さん PART5 [ 識別番号3065 ]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
3065-6

さぁ!今日も始まりました”徹夜JAPAN”!!
ご無沙汰してます!今夜もDJはワタシ・・・ミルク姉さんで~す!
では、さっそっくこのコーナー「教えてミルク姉さん」!!

まず最初のお便りですがって・・・まただ・・・
あの奈良県の小学生、ラジオネーム「ミルク姉さん大好き」!
ここまできたらリスナーは彼ひとりなんだって確信したよ

DJミルク姉さん記事一覧はこちら

”牛さんは坊ちゃんの顔をペロンとなめたりしないの?”

ということで本日はゲストをお呼びしてます!
「牧場の坊っちゃんです!」
では、さっそく坊っちゃんに質問の答えを実演してもらいます!

<撮影時間> 32秒
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります

10月17日9:00~18日17:00は動画共有サイトがメンテナンスの為
 再生できなくなるかもしれません




わかったかなぁ?ガッチリやられるんですよ!
牛さんの舌はザラザラでヤスリみたいなんだ!
これで顔を削ってもらえたらツルツル肌になるかも・・・なんてね!

”追伸。このネタは名付け親さんである茶っPさんから頂いた質問を
 私風にアレンジしたものです。皆さんも何か質問・要望があれば
 ドシドシ提案して下さいね!”

さては・・・この少年、私の役を奪おうとしてるな・・・

↓↓結構、なついてるんだなぁって思って頂いたら応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

牧場で実験だ! [ 忍法編 ]
2007年10月15日 (月) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第7弾!!」が完成致しました!

乳牛はとても警戒心の強い動物である
毎日、餌をあげている坊っちゃんですら
意味なく近づくと逃げていく乳牛たちも数多くいてる

そこで、警戒心の強い乳牛にバレナイように
近づく方法を忍法を使って検証してみた

実験内容は簡単!
忍者の基本の忍法でもある「かくれみの」!
この技を使って牛に気付かれずに近づく事ができるか
最後に正体をばらした時との反応を見て検証する

<撮影時間> 28秒
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります


薄々、気が付いていたようにも思えるが・・・ぎりセーフ!
正体をばらした時に、後ずさりしたことから考えると
「乳牛に忍法かくれみのは有効である」という結論になる

<主演女優> 右側:識別番号6405 左側:HP未登録

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

↓↓実験後、体中がワラでチクチクした坊っちゃんに応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

酪農危機宣言を発令! [ 識別番号4183 ]
2007年10月14日 (日) | 編集 |
4183-7

今日は超真面目な話を・・・

中央酪農会議は今月12日、酪農危機宣言を行った
13日に東京でのイベントを皮切りに12月まで
全国各地で酪農家が街宣活動を行う

牛乳の適正価格の実現を訴えるもので、中酪の調査では
コスト高で生産費を割り込むケースがでているそうだ
要するに生産すればするほど赤字になるということである

このままでは廃業農家が増え、供給不足に陥る可能性も・・・


こういう事が農業新聞に書かれてた・・・酪農家さんって大変って
牧場の坊っちゃんも酪農家やん!大丈夫かいなぁ

13日のイベントには乳牛も参加したっていうし
ワタシらもジッとしてる場合じゃないな!

実は、うちの牧場の牛乳って大手メーカー以外にも出荷してんねん
地元の乳製品メーカーがあって、地域で良質の生乳だけを集め
牛乳や飲むヨーグルト、チーズなんかを生産してる

それらをブログやHPで紹介することで販路拡大になり
牛乳の消費量拡大にもつながると思うんだけど・・・
色々、乗り越えないといけない壁があって・・・そうだ!

普通のブロガーさんがブログから書籍をつくるみたいに
日本発のブログから牛乳をつくるっていうのもいいんじゃない?

その為にもワタシら坊っちゃんのおバカなネタにも付き合うから!

あっ!「借金返済の為に牛を売る」って新聞記事に書いてたけど
ワタシら応援してんねんから・・・わかってるよね!坊っちゃん!!

071014

※実際のイベントで使用されているプレート(NO MILK NO LIFE)を真似して
 牧場の坊っちゃんが作成しました。またパクリ~って言わないで

↓↓酪農家の犬も応援中!皆さんも応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします


秋の牧場大運動会2007
2007年10月13日 (土) | 編集 |
あ、あ、あ、あ・・・本日は晴天なり!

ここに秋の牧場大運動会2007の開催を宣言いたします!
まずは、出場する選手の紹介です!

<撮影時間> 1分6秒
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります



どの仔もやる気マンマンの選手ばかり!
これは、白熱した勝負になること間違いなしでしょう!

では、さっそく本大会の競技に入りたいと思います
競技内容は「徒競走」のみの一本勝負!
どの選手も悔いのないよう精一杯頑張れ!!

それぞれの選手の名付け親さんはよ~く見て
自分の仔を応援してあげてくださいね!

<撮影時間> 24秒
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります



今大会の成績を発表致します!(多分、間違ってないと・・・)

1位モーモ(1885)7位サイロ(1779)
2位ユキ(1878)8位メグ(9537)
3位もこ(9506)9位ラクト(1731)
4位リンリン(9544)10位くるみるく(1892)
5位花子(1755)11位エレナ(9520)
6位ミルキー(1908)  

※部屋の大掃除の為、室内から外へ出される風景を撮影しました
 大掃除前につき、皆、体が汚れてることをご了承下さい

↓↓各選手の頑張りに応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

ハッピーバースデー♪ [ 識別番号4527 ]
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今日、10月12日はワタシの8歳の誕生日やねん
もう牛舎では長老の域に達したわけやけども

それで珍しく牧場の坊っちゃんが
お祝いにアップルパイ作ってくれるっていうねん!
青森県産『サンつがる』で作ったアップルパイ大好きやねん!

おっ!坊っちゃん持って来てくれた!
皆さんもご唱和下さい!!

ハッピーバースデー♪トゥーユー♪
  ハッピーバースデー♪トゥーユー♪
ハッピーバースデー♪ディア♪識別番号4527♪
  ハッピーバースデー♪トゥーユー♪

<撮影時間> 44秒
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります



・・・・・・坊っちゃん!これはアップルパイではないな!!
若い者みたいに破壊はしないけど・・・絶対に食べへんで!
アップルのニオイどころか、坊っちゃん臭いもん!!

071012

※アップルパイ制作はいつもお世話になっている
 reeさん : のんきなフロリダ暮らし
 茶っPさん : “PEARL'S” Chocolate Factory
 の本物のアップルパイを参考に出来たものです

↓↓明日は生後2ヶ月以上の子牛がたくさん登場予定!応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

牧場で実験だ! [ 牛に願いを編 ]
2007年10月11日 (木) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第6弾!!」が完成致しました!

少し前、ドラマ「牛に願いを」ってあったが実際のところ
牛は人の願いを真剣に聞いてくれるのかって疑問に思うだろう

そこで、牛舎にお悩み相談室を開設して
牧場の坊っちゃんが相談してみることにした

実験内容は簡単!
悩みを聞いてくれるのは識別番号9816(以下、先生)
牧場の坊っちゃんは先生に悩みを打ち明け
実際に先生は最後まで話を聞いてくれるかというもの

<撮影時間> 31秒
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります



結果、先生はご機嫌ナナメだったのか話を聞いてくれなかった
さらには先生の怒りは絶頂に達し最後にこんな言葉を・・・

9816-5

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

↓↓先生に怒られた坊っちゃんに応援下さい↓↓

ランキングは1日1回のクリックが有効。お願いします

命名「まのんちゃん」おめでとう!! [ 識別番号7059 ]
2007年10月10日 (水) | 編集 |
7059-2

名前の由来:
「まんまると可愛らしく のびのび健やかに育ってほしい」

まのん!いい名前付けてもらっちゃった!
まんまる、のびのび育って欲しいって嬉しいなぁ!

でも・・・実は、まのんは今、お腹ピーピー中なの
ちょっと前に母乳から粉ミルクに変わったんだけど
その頃から、どうもお腹の調子がご機嫌ナナメ

今日、朝に牧場の坊っちゃんに写真撮ってもらったんだけど
「右側からは撮らないでね!」ってお願いしてん
ここだけの話やけど右側は・・・おもらしして体が・・・

7059-3

今、洗ってもらったら体調が悪化しそうだし
まずは体調をよくしないと!でもなぁ・・・こわいなぁ・・・

このまま治りが悪かったら先生呼ばれて注射ポン!
注射したらすぐに体がよくなるんだけど・・・

人間の子は恵まれてるよ!優しい看護婦さんに付き添われ
優しい先生に「ちょっとガマンしてね~」ってポン!

ワタシらなんて坊っちゃんにガッチリ押さえられ
容赦ない先生の注射攻撃!痛いっちゅうねん!

7059-4

しかも、ケツ!ケツに注射やで!あっ!失礼・・・おしりに注射!
プリンプリンの可愛いおしりに何すんねん!

えっ?どんなおしりか見せてって?
ダメだよ~!だって・・・女の子なんだもん!

※名付け親さんのブログ:「まま屋。

※たくさんの名付けの応募有難うございました
 本日の命名記念ネタをもって当選の発表にかえさせて頂きます
 またの機会に名付け応募よろしくお願い致します

↓↓早く調子がよくなるようランキングで応援下さい↓↓


青森版CM完成
2007年10月08日 (月) | 編集 |
WEB牧場の歴史に残るような映像が完成しました!
でも、いつ配信停止命令がでるかわからない貴重な映像です!

先日、紹介しました「ゆうちょ銀行のテレビCM」
牧場が舞台のとても素晴しい映像。もう見ましたか?

ただ、残念な事がひとつ・・・ロケ地が北海道
ドラマ「牛に願いを」に続き、これも北海道での撮影

これでは酪農=北海道になってしまう・・・
そこで、牧場の坊っちゃんが作ってしまったんや
青森版のCMを!制作日数4日!素晴しい作品やで

この映像を普通に再生しても、よさが伝わりにくいので
少し面倒だけど坊っちゃんの頑張りがわかるように
次の方法で映像を見てもらえるとありがたいです

※時間がない方は「涙そうそう」を歌いながら視聴して下さい

<視聴方法>
できれば音を出して見てくださいね

①郵政グループのHPにアクセス(下のリンクをクリック)
 「ギャラリー‐ひとりを愛せる日本へ。‐日本郵政グループ

②4つの事業会社篇の「ゆうちょ銀行篇(北海道 十勝平野)」をクリック
 CMが流れるので、とりあえず最後まで見てください
 ※民営化宣言篇とはお間違いにならないようお願いします

③坊っちゃんの映像を再生する
 CMが流れるので、とりあえず最後まで見てください

④ゆうちょのCM画面と坊っちゃんのCM画面を並べて
 坊っちゃんの映像を再生するとカウントダウンが始まる
 映像が始まると同時に、ゆうちょ銀行のCMを再生させる

⑤後は、2つの映像を比べながら楽しんで下さい

<撮影時間> 1分3秒
※夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります


この撮影の裏側については会員様専用サイト(無料)
WEB牧場家族の坊っちゃん日記にて書いております
そちらもよろしければご訪問下さい

メインサイト/WEB牧場家族

※坊っちゃんの映像はゆうちょ銀行の映像や音楽は
 一切コピーしておりませんが、構成は参考にしてます
 もし、先方から「まぎらわしい」等の理由で配信の停止を
 要求された場合は、即座に配信を停止致します
 あらかじめご了承下さい

↓↓一生懸命がんばりました応援下さい↓↓


牧場で実験だ! [ 牛糞からバニラ編 ]
2007年10月07日 (日) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第5弾!!」が完成致しました!

先日、牛糞からバニラ成分の抽出に成功した元研究員の方に
イグノーベル賞がおくられた事が話題になりました

そこで、本当に牛糞からバニラ成分を抽出できるのかを
牧場の坊っちゃんがやってみることにした

実験内容は簡単!
「牛糞:水=1:4で混ぜ高温で熱する」
という情報があるのでその通りにやってみた
結果、最後にバニラの香りがすれば成功となる

※昨日の記事以上に牛糞が映像に連発します
 食事前、食事中の方は見ないことをお勧めします

夜は回線がパンク?動画が再生できない場合があります

<牛糞採取:撮影時間> 39秒


<加熱状況:撮影時間> 1分17秒


結果は・・・バニラの香りは・・・しない!
焦げたニオイが主なんだけど、少し別の香りがする
牛糞のニオイでもなくバニラの香りでもなく・・・
鼻の中が臭くなったことには間違いない

↓↓明日、早くもCM完成か!?応援下さい↓↓
 

突然ですがクイズですPRAT4 [ 特別編 ]
2007年10月06日 (土) | 編集 |
071006

突然ですがクイズです!
上の写真は何かを作動させるスイッチなんやけど
普段は、牛舎で作業中はOFF、作業後はONに
いったい何のスイッチでしょうか?以下より選んでね

※ヒント:商品名「カウショッカー」

① 仮面ライダーを呼ぶスイッチ
② 坊っちゃんの暴露話が牛舎中に流れるスイッチ
③ 相づちをうつ(そうか!そうか!)ロボットのスイッチ
④ その他

※本日の映像には排泄物が映っております
 食事前、食事中の方は見ないことをお勧めします

<撮影時間> 22秒


牛の背中の上にギザギザの金具があるんやけど
そこに電気を流すスイッチ。ということで正解は④!

牛のベットの後にはバンクリーナー(トイレみたいな)があり
そこに排泄させる為に設置してある

排泄物がバンクリーナーに落ちずにベットの上に落ちると
牛が寝転んだ時に体に排泄物が付き
病気や乳質の低下につながる原因になっちゃうんやな

牛は排泄する時は背中を少し丸める習性があって
牛の位置がベットの前方にある状態で背中を丸めると
この金具に接触しビリッ!と電気が走って痛っ!!

牛はこれを嫌がり一歩後に下がって排泄する
その位置で排泄すると、ちょうどバンクリーナーに
排泄物が落ち、ベットを清潔に保てるようになるって仕組み

まぁ、男子トイレでよく見かける
「もう1歩前に立ってして下さい」みたいなもんやね

↓↓明日晴れれば「牧場で実験だ」応援下さい↓↓
 

ゆうちょ銀行テレビCM [ 識別番号1892、1878 ]
2007年10月05日 (金) | 編集 |
1892-4

※前:くるみるくちゃん  後:ユキちゃん

古いアルバムめくり♪アリガトウとつぶやいた♪

夏川りみさんの「涙そうそう」・・・すっごくいい歌!
心が安らぐというか癒されるというか・・・

なんでこんなことを突然言い出すかというと
最近、牧場の坊っちゃんが牛舎でよく歌ってんねん

どうも「ゆうちょ銀行」のテレビCMで流れてるらしいわ
しかもやで、撮影の舞台が牛屋さんやねんて!
単純な坊っちゃんやからCM出演者気分になってしもたみたい

えっ!?そんなCMみたことないって?だったらこれを見て

ギャラリー‐ひとりを愛せる日本へ。‐日本郵政グループ
※ゆうちょ銀行篇(北海道 十勝平野)がそのCM

ただなぁ・・・坊っちゃんまたスネテルんやぁ
以前のドラマ「牛に願いを」に引き続き、このCMも北海道
どうも青森県が完全に無視されてるって・・・

それで・・・単純な坊っちゃんやから考えることがバカなんだなぁ
青森県の酪農のよさをアピールするCM制作するって言い出した
こりゃ~どうなることやら・・・

あ~あっ、早速、チェックの服着て自転車こいでるわ・・・
牧草終わったからって他にすることないんかいな

ということで、青森版のCMが完成しました
青森版CM完成

↓↓どうにか今月中には完成させるぞ!応援下さい↓↓
 

子牛の名前募集 [ 識別番号7059、5432 ]
2007年10月04日 (木) | 編集 |
子牛の名付け親さんが決定しました。ありがとうございました
母牛の名付け親さんについては随時募集しております
まだ、今年中に産まれてくる予定ですのでお楽しみに!

7059-1

こんにちは赤ちゃん♪ワタシがママよ♪

5432-1

2日前の記事「牛の出産!必見です!!」で
生まれたホルスタインのメス!!

今日は天気がいいので絶好のお散歩日和!
しかもミルクを飲みながらの曲芸付き!
一生懸命、哺乳瓶にくっ付いて歩いてるのがチョベリグ!

<撮影時間> 16秒


ということで子牛または母牛の名前を募集しています
【 メインサイト/名付け親応募 】より応募願います
もちろん応募は無料。お気軽にどうぞ!
応募の締め切りは10月8日までとさせて頂きます

子牛の識別番号 : 名付け親さん決定しました(10/9)
母牛の識別番号 : 5432

※応募には識別番号の記入がありますので
 お間違えのないようお願い致します

※名前募集が重なった場合は抽選となります
 抽選方法は平等をきすためにパソコンをまったく知らない
 オーナー夫人が気に入った名前を決めるといった
 古典的な抽選方法で決定させて頂きます

ちなみに動画の中でワンワンと鳴いていたのがこの子!
ホルスタイン模様のダルメシアン!いやいや、ダルメシアン雑種!
071004

本物のダルメシアンと比較したい方はブチ仲間の茶っPさんブログへ
”PEARLS” Chocolate_Factory

↓↓たくさんのご応募がありますよう応援下さい↓↓
 

牛出没注意(続編) [ 特別編 ]
2007年10月03日 (水) | 編集 |
今日の牧草収穫祭にて今年の収穫作業は終了!!
その収穫の疲れを一気に吹き飛ばしてくれるできごとが発生!

2日前の記事で「牛出没注意」って書いたけど・・・
なんと!本当に出没した!!出た!!出てしもた~!!!

坊っちゃんの車の前にトラクターがあって見にくいんやけど
確かに牛が路上に出没して歩いていく姿が見える!
牧草収穫最終日に見れてやっぱり今年はウンがいい!

<撮影時間> 23秒


何十頭もの牛を、クラクションを鳴らしながら
バイク2台で追っかけて移動させてるんやで
上手に牛をコントロールするもんやなぁ

この牛達が移動した後の道には、たくさんのウン○が!
それを坊っちゃんの車は踏んでいく・・・
またウンが付いたってことで良しとしよっと!

※突然の出没だったので急いで撮ったら映像が無茶苦茶になり
 かなりカットしたので中途半端な映像になっちゃいました

↓↓忙しいシーズンが終わった坊っちゃんに応援下さい↓↓
 

牛の出産!必見です!! [ 動画 ]
2007年10月02日 (火) | 編集 |
『もし牛ブログ』を始めて7ヶ月!今日で第184話目!
ついに酪農家らしい映像を皆様にお届けできる日がキタァー!

村の健康診断で昨夜20時から飲食していない坊っちゃん
テンションの上がらないまま牛舎に向かったところ
出産予定日から4日過ぎた牛さんが出産を始めてる!

坊っちゃんのテンションは一気にヒートアップ!
急いで家に戻りカメラを持って牛舎にダッシュ!!
出産の介助はオーナー夫妻に任せ、撮影に没頭する坊っちゃん

では、見ていただきましょう!
素晴しい映像です!ぜひ、ご家族でご覧下さい!!

<撮影時間> 1分52秒


どうでしたか?これが農家の牛さんの出産シーン
いま産まれた牛さんはオス?メス?どちらだったでしょう?

分からなかった方はもう一度映像を再生して
坊っちゃんが子牛の脚を持ち上げたところでSTOP!
付いてるか付いてないかがポイントですが・・・
映像がわるくモザイクのようになってしまった

正解は・・・メス!!やりました!!
もちろん、後日、この子牛の名前を募集します

子牛の名前募集の詳細は明日または明後日の記事にて!
(現在、牧草作業が忙しく明日UPできるか微妙なんです)

では、この感動を皆さまにお伝えできたところで
バリウムの下剤を飲んで、間もない状態で牧草収穫祭に出陣!

↓↓今日はウンがいい日!応援下さい↓↓
 

牛出没注意 [ 特別編 ]
2007年10月01日 (月) | 編集 |
まずは、トラクターで道路を走行中の映像を!

<撮影時間> 12秒


何か見慣れないものを見たことに気が付いただろうか
えっ?下の写真が見えてるから分かったって?

071001

ある農道に立っている「牛出没注意」の標識
北海道の「熊出没注意」に明らかに対抗してるんやろうな!
やるなぁ~青森県!!見えないとこにオシャレやん!

オシャレ標識が立っている本当の理由は
もう少し走るとこんな風景に出会えるからやねん

<撮影時間> 30秒


ここら周辺は県が管理する牛の放牧場になってんねん
うちの牛は村が管理する放牧場に預けてるんで
ここには、いてないんやけどね

ただなぁ・・・オシャレ標識・・・サビサビ!
そや!今度、あの牛の絵を坊っちゃんの絵に書き換えとこっと!

↓↓写真を撮る為だけにトラクターで行った坊っちゃんに応援下さい↓↓
 


