普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


牧草刈り込み作業 [ 動画 ]
2007年09月30日 (日) | 編集 |
070930

今日も秋晴れのいい天気!
そんな中、坊っちゃん牧草の刈り込み作業に出かけてん

トラクターに付いてる機械(写真)は牧草を刈る為のもので
通称「ディスクモア」。数枚のカッターで牧草を刈り込む機械
刈り込みながら草をつぶす?「モアコン」て言うのもある

こうやって牧草を刈った後は、明日、明後日はテッターで乾燥作業
明々後日はレーキで集層作業してロールベーラでロール作業となる

今日はその作業様子を坊っちゃんが撮影してきてん
牧草をキレイに刈り込む映像!

<撮影時間> 29秒


それにしても、あの勢いで髪の毛をカットしたら
丸坊主も一瞬で出来上がり!高校球児には最高の機械やな!
もちろん、試してみたらアカンで!

↓↓マルコメに応援下さい↓↓
 

携帯ストラップ [ 特別編 ]
2007年09月29日 (土) | 編集 |
070929A

どうも坊っちゃん昨日辺りから再びおかしくなってる
今日も何か携帯電話いじくってニヤニヤ・・・

そういえば待受画面専用ページ作ったとも言ってたし
そっか!新作が出来たんやな・・・どれどれ・・・
うん?何や?このヒモ??ちょっと引っ張ってみよっと!

070929B

うわっ!何か携帯に付いてるやん!
これって乳牛のマスコット人形とちがうの!?
坊っちゃん最近、夜なべして何かしてると思ったら
こんなん作ってたんかぁ・・・

070929C

あれ?うわ~!このシッポ本物のシッポ使ってるやん!
そっか!シッポの毛を散髪して普段は捨ててるやつを
捨てずにこんなとこに利用したんやなぁ!芸がこまかい!!

それにしても、坊っちゃんがこのストラップをぶら下げて
街の中を歩いてたら確実に変な目で見られるやろうなぁ・・・

※家庭科の授業以来、十数年ぶりに針を持った坊ちゃん
 家族の助言をもらいながら一生懸命作りました

↓↓やっぱり牛が好きな坊っちゃんを応援下さい↓↓
 

牧場で実験だ! [ SOS編 ]
2007年09月28日 (金) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第4弾!!」が完成致しました!

乳牛は出産中や引退牛をトラックに乗せる時など
普段と違う雰囲気を感じると皆で大声で鳴く習性がある

そこで、いざと言う時に牛が人間を助けることができるのか!?
牧場の坊っちゃんと乳牛の愛と感動の大実験をすることに

実験内容は簡単!
坊っちゃんが仕事中に突然、倒れてしまう
それを見た乳牛が助けを呼んでくれるかどうか
坊っちゃんが倒れてから1分以内に鳴けば実験成功

ということは・・・なんと!牧場の坊っちゃんが再登場!
前回のおバカ映像とは変わって感動の映像をお見逃しなく!!

実験結果はこちら  <撮影時間> 52秒



ご覧の通り、実験結果は乳牛は鳴いて助けを呼んだ?

どうもテンション低い目の声ではあったが確かに鳴いた!
残念ながら誰が鳴いたかは不明ではあるが確かに鳴いた!
・・・ただ、「何してんの?」って鳴いたのかもしれない

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

↓↓助けてくれた牛さんに応援下さい↓↓
 

命名「ローズィーちゃん」おめでとう!! [ 識別番号7035 ]
2007年09月27日 (木) | 編集 |
7035-2

名前の由来:
「娘が希望。バラのローズをちょっとかわいい呼び方にしたもの」

聞いてビックリしたらアカンで!何と私の名付け親さんは
USA!・・・しのっぽはぶない!!
アメリカ合衆国はフロリダ在住の方なんやで!

ついに牧場の坊っちゃんは国境を越えてしまったんやなぁ
坊っちゃん!変な日本人と思われんように自己紹介しとき!

My name is Bokujyou no Botyan !
I like SUSI ! Oh ! SUSI ! SUSI !
See you !

坊っちゃん・・・それが英語10年間も勉強してきた成果か・・・
いまごろ親も泣いてるで・・・かわいそうに

話は変わって、ひとつ気になる事があるんやけど
外国の方と日本人の聞こえ方って違うって聞いたことあるんやけど
例えばニワトリだと「クックドゥードゥルドゥー」って聞こえるって
そしたらローズィーの泣き声ってどう聞こえるんやろ・・・

<撮影時間> 19秒


フンモゥ~~~!って感じかな?

ここまでの写真や映像で気が付いた?
ローズィーのおでこの模様がなんと!「ハートマーク」
・・・「ハトのマーク」の引越センターと違うで!

最後のオチって海外向けのオチではなかったなぁ・・・

※名付け親さんのブログ:「のんきなフロリダ暮らし

↓↓名前が決まったローズィーちゃんに応援下さい↓↓
 

命名「くるみるくちゃん」おめでとう!! [ 識別番号1892 ]
2007年09月26日 (水) | 編集 |
<撮影時間> 11秒



名前の由来:
「うちの愛ハム『くるみ』ちゃんに、『みるく』をつくる乳牛さんで、『くるみるく』」

ワタシの勝手な統計からすると大体の人は自分の名前を
素早く下から読むことができると思うねん
例えば「ぼくじょうのぼっちゃん」→「んゃちっぼのうょじくぼ」

ワタシの名前は「くるみるく」→「くるみるく」!
こういう上から読んでも下から読んでも一緒を回文っていうねん

話変わるんやけど、この前、新聞紙(しんぶんし)読んでたら
珍しいニュースで、オカマのケンカがあってんて!

マカオのオカマが日本観光中に集団食中毒が発生したらしいわ
どうも今朝食べたサケ(けさたべたさけ)がアカンかったらしい
でも、今日は日本観光の目玉!SMAPのコンサート・・・

中居くん、面食いかな?(なかいくんめんくいかな)

「あんたでは無理!無理!」

「そういうあんたは下痢!下痢!」

「どんだけ~!」

かくしてSMAPに関係ないケンカ(かんけいないけんか)が勃発した!
えっ?その後、どうなったって?・・・知らん・・・オカマいなく

※なお、この記事のニュースは牧場の坊っちゃん流の作り話です
※各回文はyahoo知恵袋を参考にしております

↓↓自分の名前を素早く下から読むことができる方は応援下さい↓↓
 

牧草ロール作業 [ 動画 ]
2007年09月25日 (火) | 編集 |
070925

昨日は秋らしい気持ちがいい天気でお出かけ日和!
そんな中、坊っちゃん牧草のロール作業に出かけてん

トラクターに付いてる機械(写真)は牧草を丸める為のもので
通称「ロールベーラ」。以前紹介したレーキで集めたものを
キレイにかき込んで牧草をロール状に仕上げてくれるねん

小さな爪がグルグル回転して牧草をかき込む
機械の中では牧草をロール状に巻いていく
最後に糸で牧草をグルグル巻きにして排出する機械

今日はその作業様子を坊っちゃんが撮影してきてん
牧草を機械の中に取り込む時の映像と
牧草をキレイに丸めて外に出す時の映像!

<撮影時間> 17秒



<撮影時間> 12秒



それにしても、あの勢いの回転で髪の毛セットしたら
一瞬でクルクルのパーマ頭にできるやろうなぁ
サザエさんもビックリやな
もちろん、試してみたらアカンで!

↓↓サザエさんのストレートパーマに応援下さい↓↓
 

牧草集層作業 [ 動画 ]
2007年09月24日 (月) | 編集 |
070924

今日は秋らしい気持ちがいい天気でお出かけ日和!
そんな中、坊っちゃん牧草のロール作業に出かけてん

トラクターに付いてる機械(写真)は牧草を集める為のもので
通称「レーキ」。以前紹介したテッターには似てるんやけど
機能はまったく逆のことをする機械で見てておもしろいよ

大きな爪がグルグル回転して牧草を一気にかき集めるねん
トラクターの後に真っ直ぐ牧草が集まってすごいで!

今日はその作業様子を坊っちゃんが撮影してきてん
トラクターの外から撮った映像と中から撮った映像!
画質が汚いから分かりにくいかもしれへんなぁ・・・

<撮影時間> 32秒



<撮影時間> 48秒



それにしても、あの勢いの回転で髪の毛セットしたら
完璧なモヒカンにできるやろうなぁ
もちろん、試してみたらアカンで!

※子牛の名付け募集について
先日、誕生しました子牛の名前の応募締め切りは本日までです
ご希望の方は本日中にメインサイトより応募願います
なお抽選方法は、坊っちゃんの主観がないよう公平をきす為に
まったくパソコンを知らないオーナー夫人に決定してもらいます

↓↓グルグル目が回ってる勢いで応援下さい↓↓
 


子牛の名前募集 [ 識別番号7035、6411 ]
2007年09月22日 (土) | 編集 |
子牛の名付け親さんが決定しました。ありがとうございました
母牛の名付け親さんについては随時募集しております
まだ、今年中に産まれてくる予定ですのでお楽しみに!

7035-1


こんにちは赤ちゃん♪ワタシがママよ♪

6411-1


当牧場ではミルキーちゃん以来
約4ヶ月ぶりのホルスタインのメス!生まれたよ!

牧場の坊っちゃんはどうやら生まれてくる様子を
ビデオで撮影しようって思ってたらしいんだけど
坊っちゃんが牧草収穫している間に産んじゃった!

出産の映像は次回と言う事で、今回は赤ちゃんの
一生懸命ミルクを飲むとっても可愛い映像をお届け!

<撮影時間> 11秒


ということで子牛または母牛の名前を募集しています
【 メインサイト 】より応募願います。
もちろん応募は無料。お気軽にどうぞ!

子牛の識別番号 : 名付け親さん決定しました(9/25)
母牛の識別番号 : 6411

※応募には識別番号の記入がありますので
 お間違えのないようお願い致します

↓↓出産に立ち会えなかった坊っちゃんに応援下さい↓↓
 

牧草反転作業 [ 動画 ]
2007年09月21日 (金) | 編集 |
070921

今日はめちゃくちゃ暑い!青森でも30℃超え!
そんな中、坊っちゃん牧草の反転作業に出かけてん

トラクターに付いてる機械(写真)は牧草を反転する為のもので
通称「テッター」って呼んでるもんなんやけど
この動きを生で見たら結構すごい迫力があるんやで!

6箇所の爪がグルグル回転して牧草を撒き散らす感じ
トラクターの後にバァ~って牧草が散って豪快!

今日はその作業様子を坊っちゃんが撮影してきてん
トラクターの中から撮ってるんで迫力が伝わるかなぁ・・・
本当は作業を外から見るのが一番迫力満点なんやけどね

<撮影時間> 40秒


それにしても、あの勢いの回転で髪の毛セットしたら
オールバックどころか髪の毛が散らばりたおすやろうな
もちろん、試してみたらアカンで!

↓↓都会では見れない機械では?応援下さい↓↓
 

3番牧草収穫開始! [ 番外編 ]
2007年09月20日 (木) | 編集 |
070920

今年最後の牧草収穫祭が始まったみたいやなぁ
思い起こせば・・・

1番牧草収穫祭:5月末~6月中旬
2番牧草収穫祭:7月末~8月中旬
3番牧草収穫祭:9月末~10月中旬(予定)

今年は天候に恵まれたんで、刈り取った草が雨に濡れることなく
順調に今まで収穫してこれたことは良かったなぁ

収穫は草を刈った後2、3日ほど乾燥させるんだけど
乾燥中に雨にあたると草の質がガクッておちてしまって
ワタシら乳牛は、その草を食べなくなんねん

だから、草を刈るタイミングを決めるのは酪農家の腕のみせどころ
天気予報、天気図、空の様子、過去の経験などを屈指して
最高のタイミングを決めるんやな

確実にバッチリ晴れ続く日を待てば雨は避けれるだろうけど
あまりにも待ちすぎると、今度は草が生長しすぎて
これまた、ワタシら乳牛は、その草を食べなくなんねん

こう考えるとワタシらって贅沢やなぁって思うやろうけど
草はワタシらが働いた分のお給料みたいなもんやから

人間は最低賃金ってあるけどワタシらにはないから・・・
あっ!坊っちゃんにも最低賃金って法律なかったわ
可愛そうやから坊っちゃんにワタシの給料わけたげよっと!

↓↓給料は牧草の牧場の坊っちゃんに応援下さい↓↓
 

待受画面 [ 特別編 ]
2007年09月18日 (火) | 編集 |
070918-3

どうも坊っちゃん昨日辺りからおかしくなってる
今日も何か携帯電話いじくってニヤニヤ・・・あやしい・・・

もしやワタシらをほっといて誰かとメールしてるんじゃ!?
あかん!坊っちゃんが乳牛以外に興味を示したんや!
ダメなのわかってるけど、こっそり見てみよ・・・パカッ!

070918-2

うわっ!何や今の待受画面!?
慌てて閉めてしもたけど・・・もう1回見てみよ・・・パカッ!

070918-1

うわっ!さっきと違う待受画面!
うん?よく見たら乳牛の絵やん!
そっか!ワタシらの待受画面を作ってくれたんやな

やっぱり、坊っちゃんは乳牛にしか興味ないってことやな

↓↓本当に牛が好きな坊っちゃんを応援下さい↓↓
 

牧場で実験だ! [ シッポの威力編 ]
2007年09月17日 (月) | 編集 |
皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第3弾!!」が完成致しました!

今日はワタシらのシッポの威力が、どれだけ凄いかを
証明しようと思って実験してみてん!結構、おバカやで!

実験内容は簡単!
ワタシらのシッポって結構な威力あるんやけど
まともに喰らったら頭ガ~ンってなるんねん
そのシッポを牧場の坊っちゃん目掛けて振り下ろす
坊っちゃんがどういう反応を見せるかっていう実験!

ということは・・・なんと!牧場の坊っちゃんが初登場!
この出演が最初で最後になるか運命の扉が開かれる!!

※動画は坊っちゃんのイメージが崩れる可能性が多分に含まれます
 おバカ映像が好きでない方は見られない方がいいと思います

実験結果はこちら  <撮影時間> 17秒


ご覧の通り、実験結果は牧場の坊っちゃんは痛がった!

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

意外とこんな映像が好きって方は応援下さい↓


たまには猫ブログ [ 識別番号8253 ]
2007年09月16日 (日) | 編集 |
8253-5

《 最近の識別番号8253の様子(写真左) 》
非常に大人しい子で搾乳も楽々作業ができます
寝床もキレイに使うので体もきれい
病気も怪我もなく順調に生活してます

あんた知ってるか?この白黒模様の子猫のこと
この子は猫のように見えて実は猫じゃないねんで!
ワタシな牧場生活が長いから何でも知ってんねん

聞いてビックリしなや!あの『超~きもちいい』で有名な
水泳選手の北島康介選手なんやで

070916

何かワケあって猫の姿に変身して身を隠してるんやろうな
でも、変身したといっても目元なんて面影残ってるやん

ただなぁ・・・背中にチャック見えてんねん・・・

猫かぶってるやん!

↓↓北島康介さんに似てるって思えば応援して下さい↓↓
 

突然ですがクイズですPRAT3 [ 識別番号4183 ]
2007年09月15日 (土) | 編集 |
突然ですがクイズです!
動画を再生して「タン!タン!タン!」って鳴っている音は
いつも牛舎内で鳴っているものですが
いったい何の音でしょうか?以下より選んでね

① 目覚まし時計の秒針の音
② 坊っちゃんの貧乏ゆすりの音
③ 小太鼓をたたく音
④ 牛の鳴き声又は坊っちゃんの鳴き声
⑤ メトロノームの音
⑥ 野鳥の数を数える時のカチカチ押す音
⑦ その他

※当ブログをいつも読んで頂いている方は
 選ばなくても何番が正解かをわかられたと思います

<撮影時間> 41秒
※最初10秒間は音だけに集中して考えて下さい
 10秒後からは正解映像に変わります



ということで、正解は⑦その他でした
これはミルクを搾る機械の音で
このリズムに合わせてミルクが搾られてるんですね

<出演女優>
識別番号4183 : テレサちゃん

※動画が薄暗くなってしまいました。夕方の撮影でしたが
 実際はそんな暗くないのにカメラで撮るとどうして・・・
 今度、もっと明るくして実際に搾られる様子を撮影します


※blogランキング応援クリックお願いします。

牧場ナイトサファリ [動画]
2007年09月14日 (金) | 編集 |
全国乳牛ファン待望の牧場ナイトサファリがいまここに!
動物園のナイトサファリでは見かけない乳牛!
普段おっとりしている乳牛が夜になるとどうなるのか!?

※カメラの『NIGHTSHOT』機能を利用して撮影してます



<動画の内容(おおげさに表現されてます)>
暗闇で光る目!勢いよく駆け寄る牛達!
まるで獲物を捕らえる猛獣のように!
果たして撮影している坊っちゃんの運命は!!

<出演女優>
識別番号9506 : もこちゃん
識別番号9520 : エレナちゃん
識別番号9537 : メグちゃん
識別番号9544 : リンリンちゃん
識別番号1731 : ラクトちゃん
識別番号1755 : 花子ちゃん

<撮影時間>
35秒

※こんな映像初めて!って方はblogランキング応援クリックお願いします。


※メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。


牧場で実験だ! [ 牧草大好き編 ]
2007年09月13日 (木) | 編集 |
070913

皆様!お待たせ致しました!!大好評!?の実験企画
決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第2弾!!」が完成致しました!

今日はワタシらが、どれだけ坊っちゃんが収穫した牧草が好きか
証明しようと思って実験してみてん!結構、一瞬やで!

実験内容は簡単!
いつも食べてる坊っちゃんが収穫したおいしい牧草を
特大サイズ(40cm)のワラジに編んで目の前に置いた時
牛がどういう反応を見せるかっていう実験!

※写真がワラジですが少々わかりにくいです
 これでも約1時間かけて作りました

実験結果はこちら  <撮影時間> 44秒


ご覧の通り、牧場の坊っちゃんが1時間かけて作ったものを
ものの見事に数秒で放り投げ破壊!引っ張って破壊!

でも・・・結局、破壊しただけで食べない・・・
これって・・・ワラジにする必要がなかったってことじゃ・・・

※撮影前に食べ残しをきれいにしておくべきでした
 動画ではワラジがわかならくなってしまいました・・・反省

※今回の笑いの神様は最後、3頭同時に首を回してくれたこと

<出演女優> 識別番号9750 : スノーシャイニーちゃん

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
※メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

牛に願いを Love & Farm [ 最終話 ]
2007年09月12日 (水) | 編集 |
070912

昨日も牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

最終話は品評会の結果発表、復帰レース、人間関係の結末など
色々あったが一番は跡継ぎ問題の解決が大きいのでは
しかし、その跡継ぎ問題の解決する流れに多少の無理やりを感じる

実習生が実習期間を終え、バスで帰る間際になって
高清水君は東京に戻らないで、牧場に残ると決意する
これをドラマだからと思わないで現実的に考えてみることに

第2話で大学を中退すると奨学金を全額返納しなければならない
という話があったことは皆の記憶から薄れていることだろうが
今回、東京に戻らず牧場に残ったということは中退したのだろう
奨学金を返済するということは、牧場経営を圧迫することになる

さらには、酪農学科という直接関係する勉強をしているのだから
ここは心改め大学を卒業する事が重要だったんじゃないだろうか
農家に学歴は不要?大学の勉強は意味がない?そうなのかなぁ・・・

これまで現実に近い酪農を背景にドラマが構成されていただけに
最後に非現実的な行動には少し残念さがある

最終話は少しグチっぽくなってしまったが、総合的には
牛に関係した今まで例にないドラマが放送されたことについて
非常に嬉しかった!視聴率は低迷が続いたが続編を期待したい

ものすっごい、どうでもいい余談なんだけど
『笑っていいとも』を夕方に放送することで有名な?ローカル局
「青森テレビ」にて「牛に願いを」を毎日お昼に再放送している。
この局での放送は始めてだから再放送といわないのかもしれないが
もし、最終話を見忘れた方はぜひ青森にまで見に来てくだされ

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
※メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

牧場で実験だ! [ 坊っちゃん大好き編 ]
2007年09月11日 (火) | 編集 |
070911

決して、テレビでは見れない牧場大実験シリーズ
「牧場で実験だ!第1弾!!」が完成致しました!

今日はワタシらが、どれだけ牧場の坊っちゃんが好きか
証明しようと思って実験してみてん!結構、感動もんやで!

実験内容は簡単!
坊っちゃんがいつも着てる作業着(洗濯する前のもの)と
あるメーカーに頂いた新品同様の作業着(興奮色の赤色のもの)
この二つを並べて、牛がどういう反応を見せるかっていう実験!

坊っちゃんのニオイが染み込んだ作業着が勝つか!?
牛さんの欲求が坊っちゃんの魅力を上回るか!?

実験結果はこちら  <撮影時間> 50秒


ご覧の通り、牧場の坊っちゃん作業着の圧勝!!
これ3回実験して3回とも坊っちゃん作業着に集まる結果に!

でも・・・圧勝っていうたけど・・・
よく見たら、このグループのリーダーである『もこちゃん』が
何回も坊っちゃん作業着に頭突きを食らわしてる・・・
これって・・・赤色より嫌がられてるってことじゃ・・・

<出演女優>
識別番号9506 : もこちゃん
識別番号9520 : エレナちゃん
識別番号9537 : メグちゃん
識別番号9544 : リンリンちゃん
識別番号1731 : ラクトちゃん
識別番号1755 : 花子ちゃん

<皆様にお願いとご注意>
乳牛は非常にストレスに敏感な動物であります
当サイトの実験ネタは牛に細心の注意を払って撮影してます
決して、皆様は牧場などで真似をされないようお願いします

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
※メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

東北馬力大会七戸場所 [ 特別編 ]
2007年09月09日 (日) | 編集 |
070909-1

坊っちゃんと行って来たで!東北馬力大会七戸場所!!
大型馬が力いっぱい引っ張って走る姿はすごい迫力!

ワタシら乳牛が横に並んだらポメラニアンに見えるぐらい
ほんまに大きい馬!まさに北斗の拳に出てくる黒王号って感じ

競技の内容は、重りを載せたソリを引っ張って直線を走る
どの馬が一番速いタイムかを競うわけなんだけど・・・
途中に小さい山と大きい山の障害があって、そこがポイント!
まさに人馬一体で迫力満点の光景が見れるんよ

今回、小さい山を越える時の様子を動画で撮ってみてん!
大きい山の方が見所だと思うんやけど、お子様が見るには
少し過激な感じがしたから、あえて小さい山越えで

<撮影時間> 30秒(画質悪い)


東北馬力大会七戸場所の見所はこれだけじゃないねん!
動画でも聞こえる司会&実況のオヤジさんがすごい!
一番の見所の大きい山越えになると、お茶の間になんねん
まるで、家で酒飲みながら野球応援してるオヤジさんみたいな

方言全開は当たり前!応援、怒声、ボヤキの入り乱れ実況!
おそらく名物オヤジさんだろうな・・・すっごいおもしろい!
今度、もし見に行かれる方は、ぜひオヤジさんにも注目を!

気になるのが、優勝したら何が貰えるのかってことやけど
優勝賞品を探してみたらあってん!見てすぐ納得したわ
お茶の間実況にピッタリ!それがこれ!

070909-2


 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
※メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

動画UP練習 [ 牧場の坊っちゃん ]
2007年09月08日 (土) | 編集 |


今後、牛の出産や、牛の奇妙な動き等を載せていきたいと
考えており、その為に、動画UPの練習をしてみました

30秒ほどの映像ですが、何か不具合等があれば
お手数ですがコメントにご連絡下さい。宜しくお願い致します
なお、動画真下のバナーは勝手にくっ付いてきたものです

今回は練習という事もあり、ビデオカメラではなく
デジカメで撮影してますので画像はきれいではありません
また、特に奇妙な動きの動画でもありません
あくまでも動画UPの練習ということでご了承下さい

<練習動画の内容>
『子牛5頭によるエサを食べまショー』

<出演女優(画面左から)>
識別番号1885:モーモちゃん
識別番号1892:名前募集中(メインサイトにて)
識別番号1908:ミルキーちゃん
識別番号1779:サイロちゃん
識別番号1878:ユキちゃん

<撮影時間>
34秒

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
※メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

馬に願いを [ 識別番号3744 ]
2007年09月07日 (金) | 編集 |
3744-5

《 最近の識別番号3744の様子 》
搾乳中もジッとしてて大人しい
大人しいというよりもエサを食べるのに夢中?
特に大きな病気もなく健康で暮らしてます

モヒヒゥ~!モゥヒヒ~!モヒ~!
何言うてるのって?今週日曜に向けて馬の鳴き声の練習中!
何があるのって?東北馬力大会七戸場所があんねん

馬力大会って言うたら、でっかい馬が重りを載せたソリを
引っ張って競争するレースで、でっかい馬のかん高いいななきと
馬主の威勢のいいかけ声が迫力満点なイベントやねん

大会が開催される七戸は昔から馬産地で有名なところで
「道の駅・しちのヘ」には七戸産のダービー優勝馬である
ヒカルメイジとフェアーウィンのブロンズ像があんねん

その道の駅の横を通過して奥に少し入っていくと
「七戸家畜市場」っていうのがあってそこが会場になる
この家畜市場は、当牧場で生まれた子牛のセリ会場で
以前に坊っちゃんも訪れたことあんねん

過去の記事「交雑種続編!市場に出陣!!

東北馬力大会に出場できるのは大型馬だけなんやけど
坊っちゃんも見に行くらしいから付いて行こう思って
で、チャンスあれば坊っちゃんと一緒に参加すんねん!

ただなぁ・・・私、重たいの引っ張るの嫌やから
坊っちゃんに引っ張ってもらおって思ってんねん

私は威勢のいいかけ声で応援するんやけど
「モゥ~」って言うたら皆に牛ってばれるから
「ヒヒヒィ~ン」って鳴けるよう練習してるってわけ!

優勝して道の駅に私のブロンズ像立ててもらうねん!

※もちろん当牧場の牛は連れて行けません
 会場ではこの仔には出会えませんのでご注意を

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

突然ですがクイズですPRAT2 [ 識別番号4060 ]
2007年09月06日 (木) | 編集 |
070906

《 最近の識別番号4060の様子 》
当牧場で3番目に年長。最近エサの食いが悪い。
過去に第四胃変位を克服したことがある頑張り屋さん
残念ながら年内に引退をむかえる

突然ですがクイズです!
この写真の道具は、牧場の坊っちゃんが牛舎で使うんやけど
いったい何に使うものでしょうか?以下より選んでね。

① 虫歯を抜く時に使う
② 顔をグリグリして脂肪燃焼
③ 駅で切符を切るマネをする
④ 先っぽで雷を発生させる
⑤ 聴診器っぽく使う
⑥ どこかのツボを指圧する
⑦ その他

正解写真はこちら

ということで、正解写真のように使うねん
これは牛の鼻っぱしを引っ張り上げると
なんと牛の動きをコントロールできるようになんねん

こうすることによって牛の治療の時に牛の動きを固定することで
注射や点滴、投薬時に安全に作業ができるってわけ
もちろん、こんなの付けなくても手で押さえれる牛もいる

もし道を歩いていて牛に襲われそうになったら
鼻っぱしを引っ張り上げれば安全やからね

突然ですがクイズですPRAT1もあります

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

牛に願いを Love & Farm [ 第10話 ]
2007年09月05日 (水) | 編集 |
070905

昨日も牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

第10話のストーリーを簡単に説明すると
「市町村合併が避けられない状況になり高清水牧場は閉鎖を決める
 最後の思い出にと品評会に牛を出品することになったのだが・・・」

高清水牧場を査察した農水省の役人さんが牛舎を見て一言
「日本の酪農は時代遅れだ。酪農家は人生を棒に振っている」
ハハハハハッ!うちの牧場に農水省が来ても同じ事言われるわ

この暴言をそのまま受け取ったら、坊っちゃん的には腹立たしいけど
実際に農林水産省もドラマの制作には協力してるはずなんで
ドラマで暴言を発する事で消費者に対し何かを訴えてるんやろうな

うちの牛舎は建て替えてから、もう30年
機械は老朽化や故障などで入れ替えは都度してきているが
牛舎のつくりそのものは、ほとんど変わっていない

ドラマで農水省の役人さんが言うオートメーション化をするには
牛舎を新しく建て替えも必要だし、高額な機械も必要
さらには今いる牛をも入れ替える必要がでてくる

国や村の助成金を利用しても農家は多額の借金を背負う事に
いまの厳しい状況で、どうしたらいいものか・・・やっぱり宝くじ?

さて、最後の思い出にと品評会に牛を出品することになったが
ここ青森でも今年7月に開催!その時の記事がこれ

完璧なプロポーション [ 特別編 ]

オリラジのあっちゃんが牛を引っ張って歩いてるシーン
あの牛は、かなり歩く訓練された大人しい牛だと思うけど
簡単そうに見えるけども、結構、難しいもんなんやで

ちなみに、うちの牛達はまったく歩く訓練してないんで
あんな場所に行けば、大はしゃぎしてどっかに行ってしまうやろな

 
※blogランキングに参加してます。皆様の応援に大変感謝しております。
メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。

三沢航空祭 PART2 [ 識別番号9537 ]
2007年09月04日 (火) | 編集 |
9537-7

《 最近のメグちゃんの様子 》
人懐っこい可愛らしい仔
ブンブン首を振り回したりもせずに
おっとりとした感じで顔をスリスリしてきてくれる

一昨日は三沢航空祭があって坊っちゃん見に行ったんやけど
一番印象に残ったのが昨日の記事の「トイレ」だったみたいで
二番印象に残ったの何?って聞いたら「外人さん!」だって

070904-1

まったく戦闘機に詳しくないだけあって
興味持つところが全然違う・・・航空祭に行ったはずやのに

三沢基地の航空祭にはアメリカ軍も参加してるんよ
兵隊さんも外人さん、売店で販売してるのも外人さん

070904-2

坊っちゃん本当はピザが食べたかったらしいんだけど
これまた長蛇の列!ピザ買ってる間に航空祭終わりそうな勢い
ピザを諦め、ホットドックみたいなのを食べることに・・・

定員さんは外人さん!ここで坊っちゃんの英会話炸裂!

「(ホットドックみたいなの指差し)これ!ツー!」

さすが坊っちゃん!一発で伝わったんやで
そしたら定員さんが

「シェンエン デ~ス!」

なんと定員さん日本語返し!相手もなかなかのツワモノ!
負けじと坊っちゃんは商品をもらって一言

「サンキュー!」

そしたら定員さんが

「アリガトゥ!」

坊っちゃん曰く、外人さんと気の遣い合いができたって
さすが坊っちゃん!これで日米問題も安心やな

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


三沢航空祭 PART1 [ 識別番号9750 ]
2007年09月03日 (月) | 編集 |
9750-5

《 最近のスノーシャイニーちゃんの様子 》
働く牛さんとしては問題のない仔
エサも残さずに食べるし、お乳もよく出してくれる
病気もしないし、お産も順調にこなす

昨日は三沢航空祭があって坊っちゃん見に行ったらしいわ
時間が経つにつれ、天気は崩れ、雨が降ったり、強風が吹いたり
かなり過酷な状況の中の観覧をしてきたみたい

070903-1

普段、牛舎の上や牧草畑の上を飛んで練習してるから
勝手に知り合いって思い込んで見に行ってる程度で
まったく坊っちゃんは戦闘機の名前すら知らんねん
一番印象に残ったの何?って聞いたら「トイレ!」だって

070903-2

ニュースによると9万人が訪れたっていうてたんやけど
それがどんなけ多いかって言うたら、坊っちゃんがオシッコ行って
席に戻って来るまでに1時間もかかってんて・・・

070903-3

広い敷地やのにトイレが少ない・・・最初30分はトイレ探し
トイレは男女別々の仮設トイレが10個づつぐらいあるんやけど
さすが航空祭!男子便所は長蛇の列で女子便所は比較的空いてる

070903-5

高速道路のパーキングなんかで女子便所が混雑してるからって
男子便所を使う堂々としたおばちゃんっているけど、男はマネできん!
昨日も皆、微妙に震えながらガマンして男子便所に並んでたみたい

そうそう!「歓迎!ようこそ青森へ!」の証拠写真がこれ

070903-4

この飛行機に乗ってる人って8万9999人に歓迎されたんやで
えっ?なんで一人足りないかって?この飛行機が降りてきたとき
坊っちゃんトイレに並んでて知らんかったらしいわ

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


避難訓練 [ 識別番号6405]
2007年09月01日 (土) | 編集 |
6405-4

《 最近の識別番号6405の様子 》
年内に初産を迎える予定
他の仔を突き飛ばしてでもエサを奪う乱暴者
よく坊っちゃんに怒られるが懲りない

『今日は防災の日だから牧場でも避難訓練をするぞ!
 牧場の坊っちゃんの言うことを聞いて真剣に取り組むように!』

「うちの牛舎はテッキンコンキン・・・テッコンキン・・・
 鉄筋コンクリートで出来てるから崩れる心配はないが
 何が落ちてくるかわからん!しっかりワラを被って逃げるように!」

「地震が発生したらオーナーの合図で皆で外に逃げるから
 走らず、押さず、冷静に行動するように!」

『地震発生!地震発生!皆さん外に逃げて下さい!』

「ほらほら!さっさと外に逃げなさい!
 こら!識別番号6405!ワラ被らんか!」

(バタバタ・・・ザワザワ・・・)

『全員外に出るまでに5分30秒・・・遅い!
 ダラダラ、ダラダラ!歯出して笑ってたのもいる!
 訓練を怠る者は、いざと言う時に対応できんぞ!』

「あ~ぁ、オーナーに怒られた・・・知らんで
 さぁ、牛舎に戻って、それぞれで反省するように!」

(ガサガサ・・・ザワザワ・・・)

ガタガタガタ!バリバリ!ガタガタ!!

「うわっ!本当の地震や!!逃げ・・・」

(ドドドドドッ・・・ドドドドドッ・・・)

『よし!早い非難ができたぞ!練習の成果やな!
 あれ?牧場の坊っちゃんはどこに行った?』

「オーナー!どうも坊っちゃん逃げ遅れてるみたいです!
 何だかんだ言いながら一番逃げるの遅いやんかぁ
 ・・・あっ!坊っちゃんが出てきた!うわっ!血だらけ」

「誰や!ワタシを踏んづけて逃げていったのわ!」

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


