普通の牧場で、普通の酪農家はしないことにチャレンジする酪農ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


家庭菜園 [ 識別番号6602 ]
2007年07月31日 (火) | 編集 |
6602-3

うちの牧場には小さいながら家庭菜園があんねん
もちろん、そこで使う堆肥はワタシらの牛糞やで

土がいいのか味も半端じゃないねん
牧場の坊っちゃんの喜びの声をどうぞ!

「おいしいよ!やっぱ自作はいいねぇ」

土がいいのか収穫量も半端じゃないねん
牧場の坊っちゃんの喜びの声をどうぞ!

「今夜もマメかぁ・・・」

土がいいのか大きさも半端じゃないねん
牧場の坊っちゃんの喜びの声をどうぞ!

「カボチャなんぼ食べても減らへん」

土がいいのか形も半端じゃないねん
牧場の坊っちゃんの喜びの声をどうぞ!

「ヘチマみたいなキュウリやなぁ」

土がいいのかニオイも半端じゃないねん
牧場の坊っちゃんの喜びの声をどうぞ!

「・・・ようわからん」

まぁ、こうやって坊っちゃんも喜んでくれてるし
ワタシらもドンドン糞尿出すからな!
坊っちゃん!たくさん食べて、大きくなれよ!

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


アキ子に願いを [ 識別番号1885 ]
2007年07月30日 (月) | 編集 |
1885-4

「名付け母さん!新しい遊び考えてん!アッコじゃんけんって言うねん」
『アッコじゃんけん?』
「ルールは簡単!普通にじゃんけんするだけ!」

「いくよ!ジャンボでハッ!!」

「アッコでハッ!!」

「やった~!モーモの勝ち!!」

『・・・・・・そんなにおもしろくないな』

「そういうなら、何かおもしろいゲーム教えてよ!」
『じゃぁ、とっておきの教えてあげよ』

『その名も・・・和田アキ子 サイバークローンだ!』
「な、な、な、何それ!聞いただけで怖い感じ・・・」

『操作は簡単!アッコの顔にカーソルを合わすだけ!
 クリックするとHPにリンクするからね(リンク先は音が鳴ります)』



「わっ!これメッチャおもしろいやん!ええネタ持ってんなぁ」
『もっと詳しい操作方法はこちらを見てや(リンク先は音が鳴ります)』

※情報提供:WEB牧場家族の会員様日記より

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。




牛に願いを Love & Farm [ 第4話 ]
2007年07月29日 (日) | 編集 |
070729

昨日ようやく牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

第4話で牛に関する話題と言えば・・・なかったなぁ
人間関係が中心の内容で、こうなるとコメントしにくいなぁ

なので今回は7月27日付「全国農業新聞」より
「ドラマ『牛に願いを』の背景」という記事を紹介することに

ドラマでも酪農の後継者不足なんかも大きく関わってきてる
この番組プロデューサーはこう言っている

「酪農の素晴しさを描くだけじゃなく、
 後継者問題など現実に直面している問題などを表現するのは葛藤がある。
 だが、手放しで農業は素晴しいと言ってしまっては農業を描く意味が薄れる」

確かに第1話でいきなり牛乳の単価を公表してしまう点も
こういう考えがあっての事なんかと思うと納得やな

どんなドラマでもひとつの職業に的をあてると
その職業に就きたいなぁって思う人もでてくると思う

酪農は決して楽じゃない、キレイな事ばかりではない
生もあれば死もある現場、経験も大きく左右される職業

もし新規就農を考える人がいるとすれば
まず、たとえ1ヶ月でも体験するべきと思うな
もちろん1ヶ月程度ですべて分かるわけではないけど
イメージ先行になってないかの判断材料にはなるんじゃないかな

ちなみに、なぜ青森じゃなく北海道の酪農が舞台になったんか
この番組プロデューサーはこう言っている

「友情や恋愛を素直に描けるのは北海道と思ったから」

北海道って名前のブランドあるからなぁ・・・仕方ないかぁ

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

突然ですがクイズですPRAT1 [ 特別編 ]
2007年07月28日 (土) | 編集 |
070728-1

突然ですがクイズです!
この写真の道具は毎日、牧場の坊っちゃんが牛舎で使うんやけど
いったい何に使うものでしょうか?以下より選んでね。

① 作業服をかけるハンガー
② 肩がこったときの指圧器
③ 筋肉トレーニングのグッズ
④ 投げたら戻ってくるブーメラン
⑤ 自転車のハンドル
⑥ 電話の受話器
⑦ その他

正解写真はこちら

ということで、正解写真のように使うねん
これは正解写真の赤丸部分を引っ張り上げると
なんと牛は足を蹴り上げれないようになんねん

こうすることによって安全に搾乳作業ができるわけ
もちろん、こんなの付けなくてもジッとしてる牛もいれば
もっと頑丈なものを付けないといけない牛も

もし道を歩いていて牛に蹴られそうになった時は
赤丸部分を引っ張り上げれば安全やからね

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


命名「花子ちゃん」おめでとう!! [ 識別番号1755 ]
2007年07月27日 (金) | 編集 |
1755-6

名前の由来:
「昔、実家で飼っていたなかで、いちばん年長の牛の名前」

昔々、あるところにそれはそれは働き者の若い夫婦がいたそうな
夫婦はひょんな切っ掛けで5頭の大きな大きな牛を飼うことになった
1番年長の牛には花子という名前を付け、さぞかし可愛がったそうな

ある日の事、花子が若い夫婦にこう言った

「私たち、他の牧場に、お嫁に行こうと思うんです」

それはあまりにも突然の出来事で若い夫婦は顔を見合わせ
言葉がでなかったそうな

夫婦にとって仕事をしながらの牛達の飼育には限界があり
他の牧場の方が、この仔達の為にもなるだろうと
花子の願いを受け入れた

別れの日、花子が若い夫婦にこう言ったそうな

「これで父さん母さんの体も少しは楽になるね!
 あまり無理しないでね・・・いつか絶対に会いに来るからね!」

花子の願いは若い夫婦の体を心配してのことだった
こうして、花子たち5頭の牛は笑顔で手を振りながら牧場を後にした

その後の花子たちは恩返しとばかりに新たな牧場で大活躍したそうな
・・・そして数年後。花子は夜空に輝く大きな大きな星になったとさ

あれから数十年・・・

夫婦はインターネット時代の現在で星の数ほどあるサイトの中で
小さな小さな星と出会うことになったそうな

花子が最後に残したあの言葉・・・
「いつか絶対に会いに来るからね!」

この出会いは偶然ではなく花子が導いてくれたのかもしれない・・・

※なお、この記事の内容は名付け親さんの情報を元に制作した
 牧場坊っちゃん流の架空の話です。

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


命名「サイロちゃん」おめでとう!! [ 識別番号1779 ]
2007年07月26日 (木) | 編集 |
1779-5

名前の由来:
「3月16日生まれなので 316=サイロです」

サイロって家畜の飼料を貯蔵する倉庫のことを言うんやで
うちの牧場にもサイロはあるんやけど
餌の種類が変わり、ここ10年ほどは使ってないねん
もう今は誰も近づかないサイロがひっそりと牛舎の奥に・・・

今日はいい機会だからサイロを探索しようと思ってんねん
でもなぁ・・・ちょっと怖いんやなぁ・・・
噂では夜な夜な物音がするとか、奇妙な生物がいるとか・・・

これがサイロやな!なんだか薄暗いし気味が悪いなぁ
気のせいか冷たい空気感じる・・・怖いなぁ・・・
とりあえず中に入ってみないと探索にならんもんな

中は意外と広い空間やなぁ・・・
ウワァ~!!なんか今、目の前を横切った!!
ん?なんか踏んだ・・・やわらかい感触・・・もう嫌やぁ~!!

「痛~い!サイロちゃん足踏んでる!」

ん?その声は・・・牧場の坊っちゃん!
えっ!?ここ牧場の坊っちゃんの秘密基地やったん!
坊っちゃん、いい歳して秘密基地はちょっと・・・
ある意味、奇妙な生物いるって間違いではなかったみたいやな

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


涙ぼくろ [ 識別番号9750 ]
2007年07月25日 (水) | 編集 |
9750-4

ほら!スノーシャイニーには「涙ぼくろ」っぽい模様があんねん
だから、すっごく涙もろくて・・・

こんなときに泣いちゃう
バレーボールの練習でコーチにしごかれた時
涙がでちゃう・・・だって女の子だもん!

こんなときに泣いちゃう
「はじめてのおつかい」で兄弟愛を見た時
涙がでちゃう・・・だって一人っ子だもん!

こんなときに泣いちゃう
タンスの角に足の小指をぶつけた時
涙がでちゃう・・・だって親指じゃないんだもん!

こんなときに泣いちゃう
たまたま偶然に生でヨン様を見た時
涙がでちゃう・・・だって韓流っ子だもん!

こんなときに泣いちゃう
子牛を出産した時
涙がでちゃう・・・だって鼻からスイカだもん!

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


目覚まし時計 [ 識別番号6732 ]
2007年07月23日 (月) | 編集 |
6732-5

牧場の坊っちゃん朝起きるの苦手らしいわ
5時30分仕事スタートやのに5時20分起きやもんなぁ

おそらく坊っちゃんの目覚まし時計に問題あるんやろう
もっと目覚めが良くなる目覚まし時計って・・・

こんな目覚まし時計は嫌だ・・・
「やたらと秒針の音がうるさい目覚まし時計」

あのカチッカチッって音が一度気になったら
ず~っと気になって寝られなくなるもんなぁ

こんな目覚まし時計は嫌だ・・・
「接触不良で叩かないと鳴らない目覚まし時計」

電池の接触不良でアラームならへんことあるもんなぁ
こっちが目覚まし時計を起こしたらんとあかん

こんな目覚まし時計は嫌だ・・・
「アラームの音が子守唄の目覚まし時計」

目が覚めても再び寝かしつかされるもんなぁ
やっぱ歌うのは【由紀さおり・安田祥子】姉妹で決定!?

目覚まし時計選びは難しいなぁ・・・
とりあえず携帯電話のアラームにするか

・・・(翌日の朝)

わっ!寝坊した何でアラーム鳴らへんの!
しまった!!マナーモードにしたままやったやん!!

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


運命背負い!? [ 識別番号1892、6480 ]
2007年07月22日 (日) | 編集 |
1892-2

あれれ?坊っちゃんトラクターの整備して何してるんや?
あっ!そっか!いよいよ2番乾草の収穫祭が始まるんやな

いまだに牧場の坊っちゃん毛布かぶって寝てるぐらいやから
今年は2番乾草の収穫祭は遅れるかと思ってたけど・・・

6480-3

『ほら!7番!牧場の坊っちゃんが旅立つよ!見送りなさい』

「母さん!ワタシ7番じゃない!名前募集中だよ!」

『坊っちゃんが来たよ!・・・うん?何か歌ってるな・・・』

♪さらば地球よ 旅立つ船は
  宇宙戦艦ヤマト♪

♪宇宙の彼方 イスカンダルへ
  運命背負い 今とび立つ
   必ずここへ 帰って来ると
    手をふる人に 笑顔で答え♪

♪銀河をはなれ イスカンダルへ
  はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト♪

「母さん・・・あのトラクターが宇宙戦艦ヤマト?」

『そうよ!坊っちゃんは運命背負い今とび立つんよ!』

「なんか坊っちゃんカッコいいなぁ!気をつけてバイバ~イ!!」

・・・・・・・・・・

「坊っちゃん・・・なかなか進まへんなぁ・・・」

『あれは完全に操作方法忘れてしもてるな・・・』

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。



夏休みの宿題 [ 識別番号1731、6329、1755 ]
2007年07月21日 (土) | 編集 |
1731-6

今日から夏休み!!
せっかく夏休みやのに宿題がテンコ盛りやぁ
絵日記、自由研究、読書感想文、ドリル、貯金箱・・・
(牧場の坊っちゃんの幼少時代の宿題より。いまもこんな感じ?)

宿題は先に全部終わらすタイプと、すべて後回しにするタイプと
最初に気合入れて少しするんだけど、やっぱり遊びに負け
学校始まってからでもバタバタするタイプがいるんやな

ラクトは先に終わらせようと思ってんねん
まずは何からしようかなぁ・・・絵日記にしよ!

6329-5

『ラクト!1ヶ月分の絵日記を最初に書くつもり!?』

「だって・・・”もし坊っちゃん日記”も大した日記と違うし・・・」

『坊っちゃんは酪農ばっかりやから書くことないんや』

・・・そっか・・・じゃぁ・・・自由研究にしよ!

『それなら”もし牛ブログ”で自由研究ネタ探したらどう?』

「そやな・・・”もし牛ブログ”たまに真面目やもんな!」

『でもなぁ・・・肝心なところが抜けてる感じがあるんやなぁ』

・・・そっか・・・あれ?あそこにいてるの名前募集中やん!

1755-5

「母さん!ちょっと名前募集中と遊んでくるわ!」

『こら!ラクト!!宿題は!!』

「明日、明日!じゃ遊びに行ってきま~す!」

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


高温殺菌と低温殺菌 [ 識別番号1878、6510 ]
2007年07月20日 (金) | 編集 |
1878-4

今日は母さんとスーパーにお買い物に来てます
牛乳もたくさんの種類があるもんなんやなぁ
あれ?この高温殺菌と低温殺菌ってなんやろ・・・

「ねえねえ!母さん!高温殺菌と低温殺菌ってなぁに?」

6510-3

『おっ!ユキちゃん!いいとこに気が付いたねぇ』

『高温殺菌っていうのは
 135度から150度で0,5秒~4秒間加熱殺菌処理したもので
 市販されている牛乳は、ほとんどがこの方法なんやで
 この方法だと短時間に大量の牛乳を殺菌することができんねん
 でも、これでは牛乳に含まれる有害な病原菌は殺せるんやけど
 同時に有益な菌もすべて死んでしまうことになんねん。』

『低温殺菌っていうのは
 63度から65度で30分間加熱するもの、
 あるいは72度で15秒間加熱したもので
 有害な病原菌だけを死滅させて有用な乳酸菌はもとより
 牛乳の栄養と風味を損なわない理想的な方法やねん
 限りなく生乳に近い牛乳って感じやな』

「じゃぁ、低温殺菌の方がいいんじゃないの?」

『でもね、低温殺菌はコストがかかるから少し値段が高いねん』

「ふ~ん・・・ってことは!パパは高温殺菌でママは低温殺菌だ」

『ん?どういうこと?』

「パパはユニクロ、ママはブランド品を着てるでしょ」

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

ごきげんよう [ 識別番号1908、5388、4787 ]
2007年07月19日 (木) | 編集 |
1908-4

ミー母さん元気にしてるかなぁ
そうだ!ミー母さんにお手紙書こうっと!

「ミー母さん。お元気ですか?お仕事頑張って下さい」

・・・(数日後)・・・あっ!ミー母さんから手紙きた!!

『♪読まずに食べた。さっきの手紙のご用事なぁに?♪』

ヤギか!

5388-4

もう!手紙が駄目なら・・・電話しよ
久しぶりにミー母さんの声が聞けると思ったら涙でてきちゃった

「もしもし・・・グスン(涙)、ミー母さ~ん・・・グスン(涙)
  ワタシ!ワタシ!・・・グスン(涙)、あの・・・グスン(涙)」

『・・・!?・・・うちにはお金ありませんから!!ガチャン!』

オレオレ詐欺か!

4787-4

手紙、電話が駄目なら・・・メール送ろうっと!
でもなぁ・・・ミー母さん携帯持ってないしなぁ・・・
そうだ!お隣さんのカウブおばちゃんに伝えてもらおっと

「カウブおばちゃん。こんにちは。ミー母さんに伝えて下さい。
  ミー母さん。お元気ですか?お仕事頑張って下さい」

・・・(数分後)・・・あっ!カウブおばちゃんからメールきた!!

『♪読まずに食べた。さっきのメールのご用事なぁに?♪』

何食うてん!

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトではブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

牛に願いを Love & Farm [ 第3話 ]
2007年07月18日 (水) | 編集 |
070718

昨日も牧場の坊っちゃん
「牛に願いを Love & Farm」見たようやなぁ

第3話で牛に関する話題と言えば「グリーンちゃん」の母牛が
廃業においこまれるかもという話やったね

廃業っということについて、少し考えてみるんやけど
牛や馬、羊など家畜として飼育されている、いわゆる経済動物
一般家庭にいるペットとは大きく異なる人生を歩むんやな
ペットの寿命は老衰し体力がなくなった時点で寿命やね
でも、経済動物は経済性がなくなった時点で寿命となってしまうねん

これだけ聞くとすごく残酷な話に聞こえるのは当然と思うんやけど
経済動物に年金があるわけでもなく、すべて酪農家の負担になる
もし、経済動物が老衰し体力がなくなるまで生きていく事で負担は
月数万円、生涯を考えると数百万になるかもしれへん
これでは牧場の坊っちゃんともども全滅してしまうよね

我家でも産後しばらくして廃業ってことはあんねん
一番よくなる病気は血中のカルシウム低下による起立不能
この低カルになってしまうと寝たままの状態になり
餌も食べなくなり最悪、死亡してしまう病気なんやな
こうなると、もちろん乳搾りもできないから経済性はゼロ

それでも牧場の坊っちゃん達は命を助けようとしてくれるねん
薬の投与はもちろん、餌や水を口に入れやすくしてくれたり
立てなくなってきたら補助器具(写真)で力を貸してくれたり
寝返りをうてなくなった時には床ずれを防止するために
600kgの体重を皆で引っ張って寝返りさせてくれる
それでも完治しない場合は仕方なく廃業ってことになるんやな

今日はすっごく重たい話やったけど
牛乳は「命の水」であるっていうことは知っててほしいな

ものすっごい、どうでもいい余談なんだけど
「牛に願いを」と「ラクティス」のコラボのCMなんやけど
ミルクを探しにラクティスで行くと乳牛に出会うというオチだが
これにはもっと深いオチがあるんではないかと思うねん
というのも乳牛の映ってる時、「ボク???」って字幕がでる
ミルクと思って乳牛を発見したがオスだったというオチなんやろうな

※ドラマ製作者の意図また他の酪農家の意見とは異なると思います
  あくまでも個人的な牛さんの意見です

※当ブログはblogランキングに参加しております。
  皆様の応援に大変感謝しております。


メインサイトでブログに登場する牛さんの名前を募集しています。
 もちろん完全無料!どうぞお気軽にご参加下さい。


関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

海の日 [ 識別番号9544 ]
2007年07月16日 (月) | 編集 |
9544-5

リンリンのパパは海が大好き!
海ではパパはすごいんだ!

海で釣りをするパパはすごいんだ!

「おおっ!大物だ!これはでっかいぞ~地球が釣れた!!」
地球が釣れた時のパパは必死でがんばってるの・・・でもね・・・
「わっ!糸切れてしもた!地球に逃げられたわ!!」
いつも逃げられちゃうの。いつか釣り上げてね!

海でダイビングをするパパはすごいんだ!

潜る前はいつもかっこいいことを言うんだ・・・でもね・・・
「水深40m、バ、バディと二人取り残された!
  使えるボンベはひとつだけ。残、残圧・・・30!
    一人・・・片道一人分。さあ、お前たちなら、どうする?」
少しカミカミなの。もう少し練習してね!

ビーチで遊ぶパパはすごいんだ!

ビーチボールが風に流されコロコロって転がっていた時
その先に明らかに怖そうな人がいると猛ダッシュで取りにいくの!・・・でもね・・・
人の気も知らないで、ボールが缶ビールでも倒した時には
ボールと私は関係ないですみたいな感じで
そのまま素通りしちゃうんだ。ちゃんと謝ってね!

ハッピーマンデー!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

完璧なプロポーション [ 特別編 ]
2007年07月15日 (日) | 編集 |
070715

どう?ワタシの完璧なプロポーション!!
どっから見られても全然問題なし!それもそのはず・・・
本日の乳牛共進会でチャンピオンに選ばれちゃった!!

共進会って何って?簡単に言えば美人コンテストみたいな感じやね
審査員の方が体全部をチェックしてチャンピオンを選ぶねん

審査するチェックっていっぱいあるんやで、例えば・・・

見掛けのチェックポイントは
「雌牛らしく、姿勢は優美で、各部のつりあいがよく、
  生き生きとして、品位に富み、性質が温順なもの」

乳器のチェックポイントは
「乳房の付着が強く、よく発達し、四乳区がつりあい、
  質がよく、長年にわたり高い生産能力を現すもの」

他にもチェックポイントは沢山あるし、
さらに各チェックポイントでも細かくわかれててチンプンカンプン!

要するにワタシを見てってことやね・・・ウフフッ

えっ?牧場の坊っちゃんも喜んでるんじゃないかって?
いやいやワタシは牧場の坊っちゃんとこの牛とちゃうで
そもそも牧場の坊っちゃんとこ出品してなかったしね

とても綺麗な牛!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

Matrix cow [ 識別番号9537 ]
2007年07月14日 (土) | 編集 |
9537-4

今宵あなたは衝撃的な映像を見てしまう・・・

Matrix cow(YouTubeより2分33秒の映像)

世界にはツワモノの牛もいるもんやねんなぁ!
すんげ~牛の動き!ワタシには絶対にマネできへん

映画「マトリックス」を見たことなくても絶対に笑える!

あんまりここで内容いうたら見てもおもしろなくなるから
とりあえず見てみて!ほんまおもしろいから!!

※情報提供:7/12付の「るみっくすさん」のコメントより

この衝撃に耐えれるか!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

牛乳甲子園 [ 識別番号9520 ]
2007年07月13日 (金) | 編集 |
9520-5

「ちょっと!モコちゃん!ちょっとこれ見てよ」

『どうしたん?エレナちゃん!そんなにあわてて!』
「いいから!これ見てって!!」

『牛乳甲子園?なんやこれ?』
「どうもケータイに問題が送られてきて、それに答えていくみたいやで」

『なんやおもしろそうやな!で、どんな問題出るの?』
「よくわからんけど、難問奇問って書いてあるで」

『難問奇問?なんじゃそら?』
「どうも優勝したら豪華商品でるらしいわ」

『豪華商品!?まじで~!豪華商品ってなんやろなぁ・・・』
「で、モコちゃん一緒に参加してみない?」

『ええなぁ!参加しようよ!!でもこれ3人1組って』
「そうやねん一人足らんねん・・・しかもケータイないとアカンみたいやし」

『そうか・・・ケータイを持ってて知識が豊富な人といえば・・・』
「牧場のオーナーさん!!」

『・・・あかん!オーナーさんは忙しい!』
「そうやなぁ・・・やっぱり牧場の坊っちゃんに頼むか?」

『・・・あかん!牧場の坊っちゃんは頼りにならん!』
「そうやなぁ・・・頼りにならんなぁ・・・」

『7月15日に参加エントリー開始やし、もうちょっと探そ!』
「そうやなぁ!誰もいてなかったら牧場の坊っちゃんにしよ」

※詳細は中央酪農会議(牛乳甲子園)ホームページ

仲間に入れて!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。


命名「モーモちゃん」おめでとう!! [ 識別番号1885 ]
2007年07月12日 (木) | 編集 |
1885-3

名前の由来:
「酪農家産まれの友人の『牛はモーモーじゃなくてモーモ!』
    というこだわりの発言からです。正味よくわかりません。」

おっは~(2000年)
ワタシの名前はモーモーじゃなくてモーモだっちゅ~の(1998年)

実はワタシひそかに計画してることあんねん
それはな・・・牛の事をこれからは「モーモ」って呼ぶようにすんねん
で、それで流行語大賞をねらうねん

タマちゃん(2002年)が流行語になったぐらいやから
絶対にいけると思ってんねん
適当に言うてんのと違うで!骨太の方針(2001年)があんねんで

ほら以前にどこかの動物園で立ち上がるアライグマっていたやろ
でも、あの仔の名前は流行語大賞にはならんかったよね
そんな立ち上がるぐらいじゃ、世間は認めてくれんってことよ
じゃぁワタシが何に挑戦するかというとイナバウアー(2006年)や!

まだ1回も成功してないんやけど、もしこれができたら
自分で自分をほめたい(1996年)と思ってんねん

よし!さっそく練習や!
これをこうやって・・・こうして・・・ぐいっと体をそらして・・・
なんでだろ~(2003年)うまくいかんなぁ・・・

こういうのはイッキ!(1985年)にいかなあかんねんやろうな
よし!ここで勢いよく・・・グキッ!・・・イタタタタッ!腰痛めた
えっ!?大丈夫かって?あまり無理するなって?
同情するならカネをくれ(1994年)

腰痛なんて想定内(2005年)に決まってるじゃあ~りませんか(1991年)
こういう場合にそなえてマッサージの先生に来てもらってんねん
先生!ちょっと腰マッサージしてもらえませんか~
チョ~気持ちいい(2004年)

ワタシにはもっと強い見方がいてんねんで
そう!酪農家の新人類(1986年)といえば牧場の坊っちゃん!
長嶋監督みたいにメイクドラマ(1996年)お願いしますよ!!

万が一、今年の流行語大賞がとれなくても
金賞か銀賞・・・きんさん・ぎんさん(1992年)ぐらいはほしいな

※各太文字は各年の流行語大賞または金賞

※まだまだ沢山の牛さんが名付けを待っております。
  どうぞお気軽に参加してみてください!!


モーモ会が設立されました!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

牛に願いを Love & Farm [ 第2話 ]
2007年07月11日 (水) | 編集 |
070711

牧場の坊っちゃん水曜日の朝はぜったいに寝不足やな
「牛に願いを Love & Farm」見てるもんなぁ

第1話で生まれた子牛に「グリーンちゃん」って名前付いたね
子牛はオスだったみたいやね!ん?見間違えてるか?

なんでオス、メスが気になるかっていうと
農家にとってオスとメスの違いは経済にものすっごく影響すんねん
当牧場では生まれてきて最初にするんが性別チェック
ホルスタインならメス!交雑種ならオス!が理想
でも、動物の命はオス・メス関係なく大切って事は変わりないけどね

子牛の病気がメインテーマやったけど、子牛の病気は珍しくない
病気がひどくなりそうなら獣医さんに来てもらって診てもらう!

交雑種やホルスタイン雄は1ヶ月ちょっとで市場に出るんで
病気することで販売価格に影響することも

病気すると毛つやも悪くなるし、痩せていくし、最悪死亡も・・・
当牧場の場合、冬はストーブをつけたり、毛布をかけたりと
病気しないよう予防して健康管理に注意してくれるねん

親子を引き離すシーン
ドラマの牧場では一定期間、親子を一緒にさせているみたいやけど
当牧場にはドラマのような出産部屋みたいなのが無いんで
出産してすぐに親子を引き離してしまうねん・・・
おそらく当牧場だけではなく、そんな農家は多いと思うんやけど

で、子牛には母牛の初乳をでっかい哺乳瓶で飲ましてあげるねん
この初乳って病気に対する免疫が含まれてるから
これを飲むと子牛が丈夫に育つようになるんやで

ものすっごい、どうでもいい余談になるが
ドラマで千葉ちゃんがカウハッチの前で寝ていたシーン
起き上がって皆にしゃべってる場面で、
前から映ってるときは頭にワラが付いていたように思ったが
次に後から映ったときはワラがなくなっていたような・・・
再び、前から映ったときは頭にワラが付いていたような・・・

※ドラマ製作者の意図また他の酪農家の意見とは異なると思います
  あくまでも個人的な牛さんの意見です

写真は生まれたての交雑種(メス)!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

子牛に名付けブーム? [ 識別番号9861 ]
2007年07月09日 (月) | 編集 |
9861-4

あれ?こんなとこに新聞が落ちてるやん
7月2日の日本農業新聞かぁ・・・ちょっと読んでみよ

えっ!何この記事!!

(新聞記事見出し)
『子牛に名前を付けて』

これって牧場の坊っちゃんがやってることに似てるなぁ・・・で、何々

(新聞記事抜粋)
『長野県の美ヶ原牧場で牧場開設100周年を記念し
 放牧する子牛の命名権を売り出した』

100周年ってすごいなぁ。ちなみに坊っちゃんのHP開設して4ヶ月!
で、売り出したって有料なん?

(新聞記事抜粋)
『命名権は1頭当り個人5000円、法人10000円』

有料なんやなぁ。ちなみに坊っちゃんのHPは完全無料!
で、名付け親の特典って?

(新聞記事抜粋)
『日曜・祝日に牧場を訪れて子牛と触れ合いを楽しめる
 料金には牧場でのケガした時の損害保険が含まれる』

実際に牧場で子牛と遊べるんやぁ。保険付きだから安心やね。

ちなみに坊っちゃんのHPで名付け親になった時の特典は
  ○ブログの更新が楽しみになれる
  ○ブログに名付けた牛がでてくると嬉しくなれる
  ○牛(ホルスタイン)をペットにした気分になれる
  ○牛乳が飲みたくなる
  ○牛好きの交流の場に参加できる【WEB牧場家族】

で、そもそも目的って何やろう?

(新聞記事抜粋)
『放牧頭数が減ると高原の景観が損なわれる。
 畜産経営の厳しさを反映して放牧頭数は年々減少。
 売上を畜産農家の放牧費用の助成に当てる計画』

ちなみに牧場の坊っちゃんのHPの運営目的は

近年、牛乳の消費量が減り、廃棄処分など問題になっている。
少しでも牛乳に興味を持って頂き、牛乳消費量の向上を目指す計画

皆いろいろ考えてるんやねぇ・・・

モーモーにメーメー!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

【RPG】カウクエスト(後編) [ 識別番号9407 ]
2007年07月08日 (日) | 編集 |
070708-1

未確認生物が現れた!まだこちらに気付いていない!!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「あの仔って・・・ジージョちゃんとちゃうか!?」
未確認生物はまだこちらに気付かない

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「お~い!ジージョちゃ~ん!!」
未確認生物はこちらに気付いた

070708-2

(ジージョちゃんの攻撃)
「わっ!久しぶりやなぁ~!ぼ・ぼ・ぼく・・・・うん?」
会心の一撃!!名前が出てこない。坊っちゃんダメージ100!!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「・・・・・・・」
坊っちゃんはボーッとしている

(ジージョちゃんの攻撃)
「うそうそ!牧場の坊っちゃん久しぶりやなぁ」
坊っちゃんは正気に戻った!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「大きくなったなぁ!他の皆はどこにいてるの?」
ジージョちゃんは指をさした

070708-3

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「遠っ!!」
坊っちゃんは力尽きた・・・ゲームオーバー!

放牧地の中は立ち入り禁止!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

【RPG】カウクエスト(前編) [ 識別番号9407 ]
2007年07月07日 (土) | 編集 |
070707-1

牧場の坊っちゃんは『あの仔』を探す冒険にでたのであった!

敵が現れた!警備員Aだ!!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「あの~牧場の坊っちゃんですけど、中に入れてもらえませんか?」
警備員Aは坊っちゃんの攻撃をかわした

(警備員Aの攻撃)
「牧場の坊っちゃん?どちら様ですか?」
坊っちゃん知名度の低さにダメージ10!!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「○○牧場の○○ですけど、中に入れてもらえませんか?」
会心の一撃!!本名を名乗って警備員Aをやっつけた

ティリリンテッテッテー♪坊っちゃんはレベルが上がった!

070707-2


敵が現れた!黒毛だ!!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「アカン!ごっつい角ついたん2頭も!逃げるが勝ちや!!」
逃げ失敗!牧場の坊っちゃんは黒毛に追いつかれた

(黒毛の攻撃)
「牧場の坊っちゃん?さぁ~聞いたことない名前やなぁ」
坊っちゃん再び知名度の低さにダメージ10!!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「これ以上、知名度にふれないで・・・やっぱ逃げる!!」
逃げ成功!牧場の坊っちゃんは黒毛を振り切った

ティリリンテッテッテー♪坊っちゃんはレベルが上がった!

070707-3


敵が現れた!敵はまだこちらに気付いていない!!

(牧場の坊っちゃんの攻撃)
「あれ!?もしかしてその模様は・・・まさか!!」

坊っちゃんが見たものは!!・・・明日に続く!

めっちゃ広い放牧地!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

予習は大事! [ 識別番号9816 ]
2007年07月06日 (金) | 編集 |
9816-4

「出産シーンの撮影は一発勝負!
  しっかり予習しておくように!何か質問はありますか?」

『あの・・・出産の時ってロープ引っ張るんですよね・・・
  もし、そのロープが突然切れて皆が後に倒れた時って
   アハハハハッって笑ってごまかせばいいんですか?』

「とりあえず笑って下さい」

『あの・・・出産の時って力一杯引っ張るんですよね・・・
  もし、踏ん張り過ぎてオナラが出てしまったら
   アハハハハッって笑ってごまかせばいいんですか?』

「全部吸い込んで下さい」

『あの・・・出産の時ってロープを握りますよね・・・
  間違って隣の女優さんの手を握ってしまったら
   アハハハハッって笑ってごまかせばいいんですか?』

「完全にセクハラです」

『あの・・・出産で生まれるのは牛ですよね・・・
  もし、ドラえもんが生まれてきてしまったら
   アハハハハッって笑ってごまかせばいいんですか?』

「ニュース番組に変更します」

『あの・・・私・・・出演者じゃなくて・・・
  牧場の坊っちゃんなんですけど・・・ドラマに出ていいですか?』

「青森に帰ってください」

厳しいねぇ!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

命名「ユキちゃん」おめでとう!! [ 識別番号1878 ]
2007年07月05日 (木) | 編集 |
1878-3

名前の由来:
「自分の名前から取りました……
  長いまつげとやさしい顔立ちも素敵だと思います!」


同じ名前の名付け親のお母さんってどんな人なんだろう・・・
そや!こんな時は頼りになる牧場の坊っちゃんに探してもらおう!

『牧場で一生懸命探しました・・・お母さん見つかりました
  今日はお母さんに牧場に来てもらってます!どうぞ!!』

  雪印乳業ホームページ(アニメ絵本) ← お母さんはここ

お母さん、めっちゃわかりやすい牧場の説明聞いてるやん!
牛たちに囲まれて楽しそうや。ミルクしぼりまでチャレンジしてる

(ミルクしぼりゲーム操作方法)
 ①スタートをクリック
 ②何でもいいからキーを押すとゲームが始まる
 ③右手が光った時は「U」「I」「O」「P」を順番に押す
 ④左手が光った時は「T」「R」「E」「W」を順番に押す

でもなぁ・・・お母さん・・・そこ・・・うちの牧場とちゃうやん
いったいどこの牧場行ったん

※名付け親さんと雪印乳業のユキちゃんとは関係はありません

※まだまだ沢山の牛さんが名付けを待っております。
  どうぞお気軽に参加してみてください!!

4本搾りきって!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

牛に願いを Love & Farm [ 第1話 ]
2007年07月04日 (水) | 編集 |
070704

牧場の坊っちゃん完全に寝不足になってるやん
「牛に願いを Love & Farm」見たからやなぁ

ロケで使ってた牛舎も繋ぎ飼い方式やったな
うちも繋ぎ飼いやけど、ワタシら牛が向いてる方向がちゃう
うちの場合は通路を挟んで向かい合ってんねん
向き合ってて何がいいて?それはな・・・にらめっこできんねん

北海道なら大規模な牧場や最先端の牧場なんかもあったやろうに
あえて家族経営の一般的な牧場を選択したんは良かったなぁ

乳房炎になってる牛の生乳を搾乳したシーンあったやん
あれって結構ヤバイ話なんよ!

あの牛は治療の為の薬が投与されてる設定なんやろうな
薬が生乳に混ざることは絶対にアカンねん!
もし間違って出荷したら、生乳検査でバッチリ引っかかって
その生乳が混ざった他の農家の生乳の分まで弁償せなあかんねん
そういう点でも牛乳の安全は農家から徹底されてるんやで

牛乳消費低下による廃棄処分の問題を説明したシーンがあったやん
以前から牧場の坊っちゃんもブログやメインサイトで訴えてたけど
ドラマで説明されたら本当の話やってんやなぁって思ったわ
どうも牧場の坊っちゃんの話がうさんくさくてなぁ

今回の見所の出産シーン。結構リアルやったんと違う?
俳優さんが牛のお腹に腕を入れた時は、ビックリしたわ!
そこまでするとは思ってなかった
現場はドラマよりもっと生々しいものを見たやろうし
俳優さん、女優さんにとって大変貴重な体験やったやろうな

普段なにげにスーパーに山積みされてる牛乳1本1本にも
多くのドラマが詰まってるってことやね

※ドラマ製作者の意図また他の酪農家の意見とは異なると思います
  あくまでも個人的な牛さんの意見です

次回が楽しみ!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【毎週火曜よる10:00】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

究極の節約術 [ 識別番号6435 ]
2007年07月03日 (火) | 編集 |
6435-4

節約評論家モー子先生による究極の節約術!

究極の節約術 その1
「使ったティッシュを乾かして何度でも使用しましょう」

3回は使いまわしましょう。パリパリ感を楽しみます

究極の節約術 その2
「時計の電池をはずして、1秒ずつ自分で回しましょう」

時は金なり。日々の努力が必要です

究極の節約術 その3
「ベビーパウダーのかわりに小麦粉を使いましょう」

うどんの気持ちになることが重要です

究極の節約術 その4
「ピップエレキバンの粘着力のなくなったシールから
  磁石をとってセロテープで貼りましょう」

セロテープで肌のかぶれには注意しましょう

究極の節約術 その5
「差し歯のかわりにトウモロコシを詰めましょう」

いざというときの非常食にもなります

究極過ぎてマネできません!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【いよいよ本日よる10:10スタート】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

冷蔵庫お悩み相談 [ 識別番号8253 ]
2007年07月02日 (月) | 編集 |
8253-4

今日のお悩み相談室のお客様はこの方・・・「冷蔵庫」さんです!
いつも牛乳を冷やしてくれて、どうもありがとうございます!
どういったお悩みをお持ちでいらっしゃいますか?

「私って扉の開け閉めされることが多いでしょ・・・
    だから・・・関節痛がひどくて痛いのなんのって・・・」

あ~それは辛いですねぇ

「さらに両開き扉なんで両方同時に開けようとされるでしょ・・・
    でも・・・扉が取れないように踏ん張るのがきつくて・・・」

あ~”両方引っ張ったら扉取れるのかなぁ”って
必ず一度はやりたくなりますもんね

「玉子ケースって玉子を入れる為のものでしょ・・・
    なのに・・・座薬が入ってるんですよ・・・」

あ~何年前の座薬かわからない時ってありますね

「キムチみたいな臭い物を入れるでしょ・・・
    そしたら・・・口臭がきつくなっちゃって・・・」

あ~冷蔵庫は悪くないのに”冷蔵庫くさい”っていわれますもんね

「私、冷蔵庫やってて一番つらいことがあるんです・・・」

えっ!これまで以上に辛い事がおありで?

「私・・・実は・・・冷え性なんです」

元祖!掲示板!!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

関西テレビ「牛に願いを」【7月3日(火)よる10:10スタート】
ドラマと当牧場とは関係はありませんが、陰ながら応援しています。

命名「ラクトちゃん」おめでとう!! [ 識別番号1731 ]
2007年07月01日 (日) | 編集 |
1731-5

名前の由来:
「乳糖(ラクトース)から。おでこの模様とかわいい瞳が好みです。」


「ラクト」っていう名にピッタリな漢字を考えてみてん!

酪農をする人って書いて「酪人(ラクト)」

青森には「跳人(ハネト)」っていう言葉がある
青森ねぶた祭りで跳ねて踊ってる人たちのこと

ということは「酪人(ラクト)」っていう言葉で
青森で酪農する人たちのことってどうやろう

また「酪人(ラクト)」に意味を付けるならば・・・
「酪農が大好きな人」「酪農で生きる人」

これってすっごくいい言葉ができた気がすんねんけど
ひょっとしてワタシの名前から新しい言葉が誕生するんちゃう!
名付け親さん!こんな素敵な名前を名付けてくれてありがとう!

※まだまだ沢山の牛さんが名付けを待っております。
  どうぞお気軽に参加してみてください!!

「酪人(ラクト)」WEB牧場用語に認定!「ぽちっ」

人気blogランキング応援お願いします

